« 2012/11/03 Sat *歪んだ時間、歪んだ・・・ / Status Quo | トップページ | 2012/11/05 Mon *被り続ける / The Jess Roden Band »

2012/11/04 Sun *特別・・・だよね / The Rolling Stones

20121104philadelphiaspecialtwo_2


そう。
そうさ。
特別・・・だよね。

今年は。
日程が合わなかったり。
都合がつかなかったり。
そんなこんなで。
日延べしてしまって。

もう。
来れないかな。
なんて思ったりもしたけれど。
そうはいかないよね。
やっぱりお参りに・・・会いにいかないとね。

だって。
だってさ。
特別・・・だからね。
いまも。
繋がってるし、転がってるんだから。

『Philadelphia Special Ⅱ』'90年リリース。
'72年の全米ツアーの模様を収めたローリング・ストーンズのブートレッグ。
当時は幻だった映画、『Ladies & Gentlemen』のフィルム落とし(?)音源って説もありますが。
実態はどうなんでしょうね?何らかのライン音源であるのは間違いないと思いますが。
録音のレベルが低かったり、ピッチやバランスが怪しい瞬間も多々ありますが。
なんたって'72年のストーンズのライヴですから。それだけで特別・・・なんですよね。やっぱり。
初めて聴いた時の衝撃は今でも覚えてますからね。あぁ、ストーンズ、カッコいいってね。
完成度は'73年の欧州ツアーが上ですが。このツアーならではの荒々しさがあって。それがいいんですよね。
なんか“いけない”感じがあってね。それがね大好きなんですよね。まぁ、ブートレッグ自体“いけない”けど(笑)。
手を変え品を変えて種々リリースされてましたけど。この2枚組のアナログ盤がやっぱり愛着あるかなぁ。
映像版も。VHSからDVDまで。何度も画質向上、音質向上って文句に踊らされてねぇ・・・特別・・・だからなぁ。
2年前に映像版は正式公開されて。勿論、速攻でゲットして。武道館での上映会にも駆けつけました。
今までのは何だったんだってくらいに。画質も音質も向上してて迫力満点で。痺れたなぁ・・・痺れたけど。
このアルバムの今となっては、モコモコ、ザラザラした音にもですね。尚更、愛着が湧いたりもして。
だってねぇ、この音で聴いてきて、この音が好きで。ずっとずっと好きだったんだからねぇ。それはそれでねぇ。
オフィシャルとはまた別の魅力があり、愛着があって当然ですよね。共に聴いた、語った仲間達もいるしさ。
特別・・・だよね。特にさ。独特の空気と匂いが漂うロック・バーなんかにはさ、このアルバムが似合ったよなぁ・・・

そう。
そうさ。
特別・・・だよね。

今年は。
日程が合わなかったり。
都合がつかなかったり。
そんなこんなで。
日延べしてしまって。

もう。
来れないかな。
なんて思ったりもしたけれど。
そうはいかないよね。
やっぱりお参りに・・・会いにいかないとね。

だって。
だってさ。
特別・・・だからね。
いまも。
繋がってるし、転がってるんだから。

だからさ。
今年はさ。
特別な仲間と。
一緒にさ。来てみたよ。
会いたかったでしょ。
待ってたでしょ。
特別・・・だもんね。
きっとさ、空の上からも気にしてたでしょ。
今日さ、会えてさ、良かったよね。
あの笑顔で。あの声で。迎えてくれてるよね。
まぁ、これで遅くなったことはチャラってことで(笑)。

だって。
だってさ。
特別・・・だからね。
いまも。
繋がってるぜ、転がってるぜ。
あの場所で。
あの空気の中で、あの匂いの中で。
結ばれた絆は特別・・・だよね。

まだまだ。
共に聴きたかった。
共に観たかった。
共に飲みたかった。
共に語りたかった。
その思いは消えはしない。
でも。一番そう思ってるのは。
あなただもんな。
俺達が受け継いで。
これからも。
繋がってくから、転がっていくから。
だから。
まぁ、安心して眠ってて大丈夫だよ・・・たぶん、ね(笑)。

じゃぁ、またね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/03 Sat *歪んだ時間、歪んだ・・・ / Status Quo | トップページ | 2012/11/05 Mon *被り続ける / The Jess Roden Band »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56059176

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/04 Sun *特別・・・だよね / The Rolling Stones:

« 2012/11/03 Sat *歪んだ時間、歪んだ・・・ / Status Quo | トップページ | 2012/11/05 Mon *被り続ける / The Jess Roden Band »