« 2012/11/18 Sun *日曜日のブルー / 憂歌団 | トップページ | 2012/11/20 Tue *刃渡り / AC/DC »

2012/11/19 Mon *Strongest ? / RC サクセション

20121119strongest


最高か?
そいつは。
何とも言えないが。
より高みを目指してる。
それだけは。
そう言える。

そうでなきゃ。
その思いがなきゃ。
前を向いてもいない。
踏み出してもいない。
それだけは。
譲れはしない。

最高のもの。
提供できてるのか。
最高だと。
受け止められているか。
そんなこと。
誰にもわかりはしない。

それでも。
今日も。
咆えて。
踏み潰して。
進む。戦う。
その思いだけは失いはしない。

『最強』'85年リリース。
RCサクセションのキティ時代の音源から編集されたベスト・アルバム。
当時RCはロンドン・レコードを経てEMIに移籍してた筈で。何故今更キティから?って感じがありました。
(後に発売された同名、同ジャケットのCDとは曲数も、曲目も異なっています)
RCですからね。当時も大人気だったので。それに便乗したアルバムだったってのは間違いないかな。
これがRCのベスト・アルバムとして最強かと問われれば。否、そんなことはないでしょうって感じで。
そもそも。このアルバム・タイトルとジャケットもどうなのよってとこですけどね。清志郎やチャボはどう思ったか?
でもRCですからね。針を落として「トランジスタ・ラジオ」のイントロが聴こえてきたら、それでOKと(笑)。
「わかってもらえるさ」「ラプソディ」「たとえばこんなラブソング」と立て続けにかまされて。
「いい事ばかりはありゃしない」・・・「エンジェル」でグスングスンと。で、「雨あがりの夜空に」でしめられちゃうと。
うん、やっぱり、RC最高じゃん!最強じゃん!って思っちゃうんですけどね。RCだもんなぁ。そりゃなぁ。
勿論、どの時代のRCも、清志郎も、チャボも好きで。いつも共にある、共にいてくれてると感じるのですが。
個人的には出会って、最初に聴き狂っていた、このアルバムの収められたキティ時代に思いれが一番強いかな。
だから。やっぱり。多分に。今だからではあるけれど。改めてRC、大好きなんだよなぁって思わされるなぁ・・・
でもベスト・アルバムとしては最強・・・ではないかな。そもそも『Blue』から「よそ者」だけってのはどうなんだと。
「エンジェル」と共に「ブン・ブン・ブン」の収録も嬉しいけれど。『Rhapsody』は『Rhapsody』として聴きたいなとか。
色々言いたくなるのも。RCが大好きだからなんだですけどね。だってRCは最高、最強ですからね!

最強か?
そいつは。
何とも言えないが。
より強くありたいと思ってる。
それだけは。
そう言える。

そうでなきゃ。
その思いがなきゃ。
ここに立ってもいない。
ここで立ち向かってもいない。
それだけは。
譲れはしない。

最強の。
助太刀になれているのか。
最強の。
助っ人と思われているのか。
そんなこと。
誰にもわかりはしない。

それでも。
今日も。
咆哮一発。
噛み付いてでも。
進む。戦う。
その思いだけは失いはしない。

最高か?
最強か?
そんなこと。
誰にも、自分にもわかりはしない。
それでも。そうありたい。
その思いだけは失いはしない。
失ったりはしない。
失うわけにはいかないんだ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/18 Sun *日曜日のブルー / 憂歌団 | トップページ | 2012/11/20 Tue *刃渡り / AC/DC »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56158320

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/19 Mon *Strongest ? / RC サクセション:

« 2012/11/18 Sun *日曜日のブルー / 憂歌団 | トップページ | 2012/11/20 Tue *刃渡り / AC/DC »