« 2012/11/22 Thu *タフにいこうぜ / Nils Lofgren | トップページ | 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen »

2012/11/23 Fri *のんびり、ゆったり、ぐったり / Faces

20121123faces


今日はさ。
祝日で。
お休みで。
名目は。
勤労感謝の日。

一年に。
一日だけ。
なんてのが。
気に食わないけど。
まぁ、感謝してくれるなら。

感謝してもらって。
有難く。
お休みさせて頂いて。
のんびり。ゆっくり。
・・・ぐったり・・ってさぁ・・・

『The Faces Featuring Rod Stewart』'80年リリース。
ソロになったロッド・スチュワートの人気に便乗したのであろうフェイセズの編集アルバム。
恐らく当時の英国では、それこそお土産屋さんとかでも売られてたであろう廉価盤シリーズの1枚かなと。
ジャケットはテツ山内参加後のショットですが。収録されているのは総てロニー・レイン在籍時のナンバーです。
しかも。「Ooh La La」以外はめちゃくちゃ渋いというか地味な選曲で。「Stay With Me」も入ってません。
まぁ、この微妙な感じも。フェイセズらしいっちゃ、らしいんですけどね。どんな購買層を狙ってたんだか。謎です。
まぁ、自分なんかはフェイセズってバンド名を聞くだけで微笑んじゃうくらいに。それくらいに好きなので。
いいんですけどね。針落として。ゆったり、のんびり。時にあまりに緩い演奏に、仕方ねぇなぁなんて言いながら。
その緩さ、その揺れ方に合わせて。鼻歌なんか口ずさんで。自然と口元も綻んで。まぁ、いいかなぁとか。
独り語ちながら聴いてるだけで幸せなんですが。このアルバム、そんな自分みたいな層を対象にしてないよなぁ。
実に。その。存在意義の不確かさ。編集意図もあるんだか、ないんだか。まぁ、フェイセズだからいいか(笑)。
「Cindy Incidentally」に「Three Button Hand Me Down」に「Devotion」に「Had Me A Real Good Time」とか。
大好きなんですよね。抒情的な部分もありながら、まぁ、いいかと。陽気に千鳥足で、鼻歌でって。最高だなぁ。
どんなに疲れていても。思ったより積もっていても。ぐったりしてても。フェイセズ聴くと元気出てくるもんなぁ。
特に。「Maybe I'm Amazed」と「I Feel Good」この2曲のライヴ。これは馬鹿みたいに御機嫌なんだよなぁ。
それが解ってるからかなのかな。楽しい時は勿論、疲れてる時、自然と針を落とす機会が多くなるんですよねぇ。

今日はさ。
祝日で。
お休みで。
勤労感謝の日。
なんだよな。

一年に。
一日だけ。
なんてのが。
けちくさいけどさ。
まぁ、感謝してもらえるなら。

受けないわけにもいかないし。
有難く。
お休みさせて頂いて。
のんびり。ゆっくり。
・・・ぐったり・・ってさぁ・・・

あれあれ。
あらら。
思ったより。
疲れてるじゃん。
積もってたじゃん。

でも。
まぁ。
一日中。
のんびり。ゆっくり。
ぐったりもできて。

それで。
なべて。
事もなしで。
済んでるんだから。
まぁ、いいか。

我家に篭って。
美味しい鍋に。
美味い酒に。
御機嫌なレコード。
まぁ、いいか(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/22 Thu *タフにいこうぜ / Nils Lofgren | トップページ | 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen »

001 British Rock」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56184622

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/23 Fri *のんびり、ゆったり、ぐったり / Faces:

« 2012/11/22 Thu *タフにいこうぜ / Nils Lofgren | トップページ | 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen »