« 2012/11/23 Fri *のんびり、ゆったり、ぐったり / Faces | トップページ | 2012/11/25 Sun *ああ、また、何かやってるんだな / The Rolling Stones »

2012/11/24 Sat *極めれば / Queen

20121124queenabsolutegreatest


そう。
何事も。
極めれば。
それは。
心を打ち。心を動かす。

そう。
何事も。
徹底して。
半端しなければ。
何かを打ち。何かを動かす。

極めてるから。
徹底してるから。
半端じゃないって感じるから。
打たれて。動かされて。

好きにならずにいられない。

『Absolute Greatest』'09年リリース。
アナログ盤では3枚組でリリースされたクイーンのベスト・アルバム。
日本独自の編集だったものも含めればそれこそ相当な種類があるクイーンのベスト・アルバム、編集アルバム。
昨年リリースされた『Deep Cuts』シリーズの様なマニアックなものではなくて。王道をいくものとしては。
今のところ、このアルバムが最新なのかな。全20曲、メンバー自身の選曲によるってのが売りだったかな。
尤も。そうフレディ・マーキュリーは21年前の今日、亡くなっていて。ジョン・ディーコンも表舞台から消えていて。
実際はブライアン・メイとロジャー・テイラーの選曲ってことになるんですけどね。これが如何にもあの2人らしく。
王道も王道。A面頭から「We Will Rock You」「We Are The Champions」「Radio Ga Ga」の3連発ですからね。
流石はわかってらっしゃる、ファンが求めるものを正確に把握しているなと。一気に惹きこまれてしまうのです。
豪華なブックレットなんかも当時は話題になっていました。それよりもまぁ、とにかくクイーンのヒット曲、代表曲。
それが一気に聴き通せるってのが最大の魅力だよなと。勿論、20曲で足りるわけが無いので。
あの曲は入ってないの?あの曲はなんで外したのって?そんな思いもありますが。それを言い出すと、限が・・・
その点ではAbsoluteってのは大袈裟な気もしますが。ロックのある側面をある意味では極めたクイーン。
その姿は実によく捉えられているかなと。恐らくはここに収められた20曲。ロック好きならどこかで耳にしてて。
そしてロックになんか興味のない人も聞き覚えのある曲、メロディーも少なからずある筈で。
それこそが、クイーンの極めたもの。芸能としてのロックを極めれば、これだけ打って、動かして、浸透するのだと。
それをやったんだぜ。俺達とフレディー、(そしてジョン)はと。そんなブライアンとロジャーの矜持を感じます。
そして。『Made In Heaven』からは1曲しか選曲していない。「I Was Born To Love You」は選んでいない。
そこに。やはりブライアンとロジャーのフレディーに対する特別な思いも感じるのです。クイーンとは何かとね。

そう。
何事も。
極めなければ。
それは。
心を打たず。心を動かさず。

そう。
何事も。
徹底しなければ。
半端なんかでなければ。
何ものも打たず。何ものをも動かさず。

極めてなければ。
徹底してなければ。
半端じゃないって感じられなければ。
打たれない。動かされない。

好きになんかなりはしない。

極めれば。
心を、何かを打ち。
心を、何かを動かし。
極めれば。
それは。
心をも。何をも。
包み。隠し。
そこに。
代え難き楽しみを、喜びを生む。

極めれば。



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/23 Fri *のんびり、ゆったり、ぐったり / Faces | トップページ | 2012/11/25 Sun *ああ、また、何かやってるんだな / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

015 Queen」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56192689

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen:

« 2012/11/23 Fri *のんびり、ゆったり、ぐったり / Faces | トップページ | 2012/11/25 Sun *ああ、また、何かやってるんだな / The Rolling Stones »