« 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen | トップページ | 2012/11/26 Mon *鳥じゃない、飛行機でもない / Marvin Gaye »

2012/11/25 Sun *ああ、また、何かやってるんだな / The Rolling Stones

20121125abiggerbang


ああ。
また。
風が吹いてる。
空気が動く。
血が騒ぐ。

ああ。
また。
この感じだ。
あの匂いだ。
胸が高鳴る。

ああ。
また。
何かやってるんだな。
何か始まるんだな。
何かが転がりだすんだな。

ほら。
感じるだろう。
震えるだろう。
聴こえるだろう。
堪らないだろう。

『A Bigger Bang』'05年リリース。
今夜、彼の地、英国で結成50周年のライヴを行う、ローリング・ストーンズの目下最新のオリジナル・アルバム。
そうか。もうこのアルバムも7年前の作品になるんですね。7年ねぇ、早いなぁ、そして長いなぁ・・・
この時も。『Bridges To Babylon』からは8年ぶりのオリジナル・アルバムだったんですよねぇ。う~ん、まぁねぇ。
このアルバムの時点でメンバーの平均年齢が60歳超えてたんですもんね。それを考えれば致し方無しですが。
“ゴリラ”の新曲2曲だけでお茶を濁すこと無く。やっぱり。オリジナル・アルバム創って、ツアーに出て欲しいな。
なんだかんだで。ストーンズが動き出す。それだけで血が騒ぐし、胸が高鳴るんだから。頼むよ、もうさ。ほんと。
さて。このアルバム、アナログ盤は2枚組で。結構楽曲的にはヴァラエティに富んでるんですけど。そうですが。
サウンド的には統一感が強くて。それが。如何にもストーンズだよな。ストーンズはこうでなくちゃねと。
当時思ったのですが。いま聴いても。その印象、思いはあまり変わらなくて。どこをどう聴いても。
どこからどう聴いても。ストーンズでしかないと。そのサウンドの質感だけで。先ずはいいかなと思ってしまうと。
そこで許してちゃいけないのかもだけど。好きだからねぇ。実際に。ストーンズ+ダリル・ジョーンズのベース。
それ以外の楽器は極力加えられていなくて。最近のライヴみたいに“オーケストラ”してないところがいいんです。
正直に言うとね。こう、必殺のナンバーみたいなのは不在で(それは、もう、長いことでもあるけれど・・・)。
それが物足りなくはあるんですけどね。あと一歩、踏み出せてない、吹っ切れてないもどかしさはどうしてもね。
それでも。当時は、ストーンズの新しいアルバムってだけで興奮したし。伴ってのツアーも楽しんだし。
そうなんですよね。ストーンズが何かやってる。もう、それだけで。面白く、楽しくなっちゃうんですよね。結局ね。
でも。だからこそ。また、こんなアルバムを創って。世界中を興奮の坩堝に叩き込んで欲しいんですけどね。
問答無用で手に入れるし(できればアナログ盤でね)。日本公演じゃなくてもね、絶対に観に行く気は十分だし!

ああ。
また。
風が吹いてきた。
空気が動き始めた。
血が騒がずにいられない。

ああ。
また。
この感じに。
あの匂いに。
胸が高鳴らないわけがない。

ああ。
また。
何かやってるんだな。
何か始まるんだな。
何かが転がりだすんだな。

ほら。もう。
感じてる。
震えてる。
聴こえてる。
堪らないんだな、これが。

ああ。
また。
ストーンズが。
何かやってるんだな。
何か始まるんだな。
何かが転がりだすんだな。

さぁ。
もう。
面白くなるぞ。
楽しくなるぞ。
忙しくなるぞ!



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen | トップページ | 2012/11/26 Mon *鳥じゃない、飛行機でもない / Marvin Gaye »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

このジャケットを見た時、村八分みたいだと思ったんだよね。
構図は違うけど、トーンが似てる。

The O2 ArenaでのライヴがYouTubeにアップされています!
http://amass.jp/14219

投稿: HiROYASU | 2012-11-26 22:55

あぁ、そうか。村八分ね。
うん、トーンは同類かもね。なるほど。

さっきTBSでもやってたよ。
「I Wanna Be Your Man」がオープニングってのが憎いね!

投稿: TAC | 2012-11-27 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56192868

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/25 Sun *ああ、また、何かやってるんだな / The Rolling Stones:

« 2012/11/24 Sat *極めれば / Queen | トップページ | 2012/11/26 Mon *鳥じゃない、飛行機でもない / Marvin Gaye »