« 2012/11/26 Mon *鳥じゃない、飛行機でもない / Marvin Gaye | トップページ | 2012/11/28 Wed *ひと時でも / Ann Peebles »

2012/11/27 Tue *ジャストミート / Al Green

20121127algreengreatesthits


ミートはしてる。
ヒットも出てる。
ヒットにはなってる。
それはそれで。
結果オーライ・・・
では、あるけれど。

今一つ。
スッキリしないのは。
転がったところが良かったとか。
うまく間に落ちたとか。
それも。ヒットと言えばヒット・・・
では、あるけれど。

こう。
ジャストミートして。
手応えもあって。
三遊間の真ん中を抜けてくとか。
右中間を真っ二つとか。
そこまでのものがないんだよなぁ。

『Greatest Hits』'75年リリース。
ハイ・サウンド、ひいてはメンフィス・ソウルの貴公子、アル・グリーンのベスト・アルバム。
ハイにはO.V.ライトもいたし、オーティス・クレイもいたし。しかしその人気ではアルが一番だったかと。
このジャケット見ても。如何にアルが(特に婦女子に)大人気だったかが窺えるってものです。
上半身裸でこのポーズ。それが様になってるんだから。大したものではあります。まったくね。
ライヴで真赤な薔薇を手に「Let's Stay Together」歌いながら、その薔薇を客席に投げ入るという。
そんな映像を観たこともありますが。それも似合うんですよねぇ。勿論、黄色い歓声のかしましいこと。
その「Let's Stay Together」を始めとして。全10曲収録されてますが。その殆どがゴールド・ディスク獲得と。
まさしく飛ぶ鳥を落とす勢いで。ヒットを連発。猛打賞連発のアルの黄金期がここに捉えられているのです。
タイトなハイ・サウンドをバックに。時に囁くが如くに、内へ内へとその思いを込める様なアルの歌声。
その対比が生み出す、ある種の妖艶さこそがアルの魅力なんですよね。ゾクゾクするもんなぁ。
ただ。聴く人によっては、その日の気分によっては。ちょっとやり過ぎ、ちょっと甘過ぎかなと感じるかもですが。
そして。その一方で。その歌声が神憑って聴こえる瞬間もあって。そこに後年のゴスペル転向への芽もあるかと。
確か。ガール・フレンドに薬品かけられて火傷負って。更にそのガール・フレンドが自殺したとかで。
それがゴスペルへの転向のきっかけになったとも言われていましたが(そんな修羅場を見るくらいモテてたと)。
元々、子供の頃から家族で結成したゴスペル・グループで歌ってたから転向じゃなく回帰だったんですよね。
ゴスペル時代も、そして'90年代に再びソウル・シーンに復帰してからも。精力的に活動しているアルですが。
やっぱり。このアルバムに集約された'70年代中頃までのアルが一番輝いてるし、好きかなぁ・・・

捉えてはいる。
ヒットは出てる。
ヒットにはなってる。
それはそれで。
結果が出ないよりは・・・
では、あるけれど。

今一つ。
スッキリしないのは。
詰まったのが幸いしたとか。
偶々、逆をつくことになったとか。
それも。ヒットと言えばヒット・・・
では、あるけれど。

こう。
ジャストミートして。
手応え十分で。
サードの頭上をライナーで超えてくとか。
バックスクリーン目がけて一直線とか。
そこまでのものがないんだよなぁ。

かすりもしない。
ヒットにもならない。
よりはいいけれど。
ジャストミートした。
その手応えが欲しいんだよなぁ。
スッキリしたいんだよなぁ。

それも。
出来れば。
連発。連打。猛打賞・・・とかね。出ないかなぁ・・・



web拍手 by FC2

|

« 2012/11/26 Mon *鳥じゃない、飛行機でもない / Marvin Gaye | トップページ | 2012/11/28 Wed *ひと時でも / Ann Peebles »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

これは初めて買ったアルのレコード、佳曲満載だhappy01ちょっと甘過ぎベタベタの曲もあるけど、それはご愛嬌。ところで、大昔、プレーヤー誌にキースのMy favorite songベスト10が掲載されていて、アルのTake me to the riverを1位に選んでいたよ。僕の記憶違いかな?

投稿: イトう | 2012-11-29 08:16

ちょっと甘すぎるのもアルの個性ですかね。
1位かどうかは忘れましたが、確かにキースが好きだと言ってたって話はあったかな・・・

投稿: TAC | 2012-11-29 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56213107

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/11/27 Tue *ジャストミート / Al Green:

« 2012/11/26 Mon *鳥じゃない、飛行機でもない / Marvin Gaye | トップページ | 2012/11/28 Wed *ひと時でも / Ann Peebles »