« 2012/12/01 Sat *捕まらないぜ / Dave Clark Five | トップページ | 2012/12/03 Mon *まだ共鳴してる / The Rolling Stones »

2012/12/02 Sun *そうなる前に / The Who

20121202selloutukmonoorg


売れてしまう。
売り切れてしまう。
燃え尽きてしまう。
その前に。
そうなる前に。

その前に。
そうなる前に。
手に入れなきゃ。
準備しなきゃ。
補給しなきゃ。

この冬を。
楽しく過ごす為に。
終わり良ければ。
総て良しにする為に。
その前に。
そうなる前に。
あの店へ。この店へ。
あの街へ。この街へ。

『Sell Out』'67年リリース。
架空のラジオ局の放送の姿を借りたトータル・アルバムとなっているザ・フーの英国での3rdアルバム。
実在の商品の架空のCMソングを架空のラジオ局のジングルで繋ぐという手法の、その狙いは。
取締りにより壊滅状態にあった海賊ラジオ局へのエールと、ポップ・アートと商品として両立するロックの確立。
であって、あわよくば。その商品からの広告収入も狙ってたんだとか。まぁ、その目論見は外れたんですけどね。
しかしながら。コンセプト・アルバム、トータル・アルバムとしての完成度は高く。そしてキャッチーでと。
ビートが弾けて、ハードに鳴り響きながら。実にメロディアスでもあると。そのフーの個性、魅力が煌いてるなと。
全キャリアを通じて捨て曲の無いフーですが。このアルバムも全13曲外れなしですからね。綺羅星の如くと。
オリジナル・アルバムとしての次作は『Tommy』ですからね。その意味ではブリティッシュ・ビート・バンドとしての。
(作られたイメージではありましたが)モッズ・バンドとしてのフーの最後の姿が捉えられているアルバムでもあり。
如何にフーがその中でも頭一つ抜けた存在だったかが感じられるアルバム、サウンドなんですよね。
まぁ、何度も書いてますが。ピート・タウンゼンドの世界を構築する才能と、それを実現するメンバーの力量。
ストーンズもビートルズも奇跡ですが。やっぱりフーも奇跡なんですよね。この4人が揃ったってのがね。
で、その詩の世界が。また。決してカッコ良いだけじゃなく。下ネタだったり、情けなさ全開だったりもするのが。
そこもまた。ロック小僧どもの共感を呼ぶ理由だったりするんですよね。まぁ、女子には解らん世界なんですけど。
この英国オリジナルのモノラル盤。随分と低音が強調されたミックスになっていて。好みの分かれるとこだとか。
個人的には。迫力と共に温かみのある、この音質で聴くのが一番しっくりくるかなと感じますが・・・

売れてしまう。
売り切れてしまう。
枯れ果ててしまう。
その前に。
そうなる前に。

その前に。
そうなる前に。
手に入れなきゃ。
用意しなきゃ。
補充しなきゃ。

この冬を。
面白く過ごす為に。
総て良しとする為の。
終わりを良しとする為に。
その前に。
そうなる前に。
あの場所へ。この場所へ。
あの街へ。この街へ。

毎年のことながら。
やはり。
師走になると。
慌ただしく。
あれも。これもと。
その前に。
そうなる前に。
計画的に・・・進められれば苦労も無いけど。
この慌ただしさも楽しめなくなるからね・・・
と言い訳しつつ。さぁ、楽しもう(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/12/01 Sat *捕まらないぜ / Dave Clark Five | トップページ | 2012/12/03 Mon *まだ共鳴してる / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56247717

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/02 Sun *そうなる前に / The Who:

« 2012/12/01 Sat *捕まらないぜ / Dave Clark Five | トップページ | 2012/12/03 Mon *まだ共鳴してる / The Rolling Stones »