« 2012/12/03 Mon *まだ共鳴してる / The Rolling Stones | トップページ | 2012/12/05 Wed *むしろ / Clarence Carter »

2012/12/04 Tue *そばにいてくれるだけで / Candi Staton

20121204standbyyourman


そばにいてくれる。
それだけで。
他に。
望むものなど。
何もない。

そばにいてくれる。
それだけで。
黙っていても。
いいんだよとも。
話しておくれよとも。

そばにいてくれる。
それだけで。
そんなことは。
どうでもよくて。
ただただ。それだけで。

『Stand By Your Man』'71年リリース。
今年奇跡の初来日公演で変わらぬ歌声を聴かせてくれたキャンディ・ステイトン。
そんな愛しのキャンディのフェイム録音による2枚目のアルバム。ジャケットからしてなんとも愛らしいのですが。
その愛らしくも迫力のある歌声が最も輝いていたのはやはりフェイム時代で。しかもこのアルバムかなと。
フェイムと言えばアラバマで。アラバマと言えばマッスル・ショールズで。名うてのフェイム・ギャングを従えて。
堂々と歌い上げるキャンディ。余裕たっぷりに受けてみせるフェイム・ギャング。これぞサザン・ソウルです。
後に旦那となるクラレンス・カーターに見いだされてフェイム入りしたキャンディ。その水が合っていたんだなと。
結局フェイムには3枚のアルバムを残して。ワーナーに移籍して。そこでもヒット曲を放っていますが。
やっぱり。抜群に相性が良かったのはフェイムだったよなと。その伸びやかな歌声を聴く度に感じるのです。
このアルバムは前年にシングルとしてリリースした「Stand By Your Man」のヒットを受けて作られたものですが。
その「Stand By Your Man」元々はカントリーの名曲だそうですが。見事にサザン・ソウルに生まれ変わっていて。
カントリーの残り香を感じさせながらも。溢れだす情熱、情感。その熱さ、温かさこそがキャンディの魅力です。
とても力強くて、包容力に溢れていて。でもどこか可愛らしいが、またキャンディならではで、くすぐられます。
だからかな。お歳を召されても(失礼!)肝っ玉母さんみたいにならずに。その可愛らしさを残したままで。
キャンディもまたゴスペル出身で。フェイムでの1枚目のアルバムではもう少しブルージーだったりもしますが。
決して重くなり過ぎず。そばにいてくれるだけでいいと思わせる。ある種の自然な軽やかさがあるのがいいかな。

そばにいてくれる。
それだけで。
他に。
望むものなど。
あるものか。

そばにいてくれる。
それだけで。
黙っていても。
話していても。
温かい安らぎを与えてくれる。

そばにいてくれる。
それだけで。
あんなことも。こんなことも。
どうでもよくて。
ただただ。それだけで。

そばにいてくれるだけで。
いいんだよと。
自然にそう言える。
口に出さなくても感じてくれる。
そんな相方がいることの幸せに感謝を込めて。

お誕生日おめでとう。

そばにいてくれるだけで。
それだけで。ね!



web拍手 by FC2

|

« 2012/12/03 Mon *まだ共鳴してる / The Rolling Stones | トップページ | 2012/12/05 Wed *むしろ / Clarence Carter »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

私、この曲を聴いてみて、大好きになりました!

ありがとうございました。

TACさんはアレサとかは聴きますか?

私はアナログ盤は持っていませんが、CDで何曲か聴いたくらいですが。


もし、TACさんが聴いているとしたら、どんな曲を

お薦めしてくれるのかな?なんて。


いつも、ありがとうございます。

洋楽、知らない曲、TACさんについて行って勉強します~~

投稿: ユー | 2012-12-13 08:25

キャンディはフェイム時代ならどれも素晴らしいですけど。
やはりこの曲、このアルバムが一番かなぁ。いい曲ですよね!

アレサ、勿論大好きですよ。久し振りに聴いて(書いて)みようかな。
因みに。ブログの右側にある“サイト内検索”にアレサ・フランクリンと入力して検索してみて下さい。
今までに載せたアレサに関する記事が簡単に探せます!

投稿: TAC | 2012-12-13 09:10

ありがとうございます。もう一つのブログもいいですね。

TACさんのナイスな日常がうかがえます♪

投稿: ユー | 2012-12-14 09:27

ナイスかどうかは微妙ですけどねぇ(苦笑)。
なんだかんだで楽しんではいますね(笑)。

投稿: TAC | 2012-12-14 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56278055

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/04 Tue *そばにいてくれるだけで / Candi Staton:

« 2012/12/03 Mon *まだ共鳴してる / The Rolling Stones | トップページ | 2012/12/05 Wed *むしろ / Clarence Carter »