« 2012/12/13 Thu *その向こうを / Patti Labelle & The Bluebelles | トップページ | 2012/12/15 Sat *おもろい仲間達 / ファニー・カンパニー »

2012/12/14 Fri *せっせせっせ、うきうきと / The Sweet Inspirations

20121214thesweetinspirations


せっせせっせ。
うきうきと。

おっ。
そうか。
こいつは。
降りてきてる。
ならば。

あっち。
こっち。
ちょいと。
足を延ばして。
揃えて。

ちょいと。
そっと。
考えて。
凝らして。
仕込んでみましょう。

せっせせっせ。
うきうきと。

『The Sweet Inspirations』'67年リリース。
アレサ・フランクリンのコーラス隊としても活動したスウィート・インスピレーションズ。
シシー・ヒューストン(ホイットニー・ヒューストンの実母)もメンバーだったグループの1stアルバム。
代表曲となった「Sweet Inspirations」のヒットを受けて制作されたと思われるアルバムで。
グループのヒット曲以外は、アレサ・フランクリン、エディ・フロイド等のサザン・ソウルの名曲の数々を。
ポップな感覚を織り交ぜながらもゴスペル直系のダイナミックさで歌い上げていて。
それを支ええるマッスル・ショルーズのリズム隊との相性も抜群の極上のサザン・ソウルが聴けます。
この迫力、この甘美さ。これに抗するのはなかなかに至難の技かと思われて。素直に委ねてしまおうかと。
シシーと、エステル・ブラウンを中心としたディープなゴスペルの、サザン・ソウルの香りが堪りません。
尤も。2ndアルバムは完全にゴスペル・アルバムにしたものの。ちょっと魅力に欠けたのか。
3rdアルバムで再びソウル路線に戻してるので。そこらは制作陣の貢献も大きかったのかも知れませんね。
いやぁ、しかし。本当にいいなぁと。流石はアレサが信頼して起用しただけのことはあるなぁと。
ここには天賦の才と、創造的な刺激や着想を感じとりものにできる嗅覚をもったメンバー。更には。
それを刺激、感化、鼓舞するスタッフやミュージシャン。それが一堂に揃った天の配剤があって。
そして。なにより。それらを受けて。何かを生み出し届けること。それが受け入れられること、喜ばれること。
そこに自らの楽しみや喜びも重ねられたメンバーの思いが、やはり特別なものにしている気がするんですよね。
空から降りてこようと。誰かの笑顔に鼓舞されようと。そこにある思いを感じられれば。それだけでいいんです。

せっせせっせ。
うきうきと。

うん。
そうさ。
こいつは。
鼓舞されてる。
ならば。

あれも。
これも。
ちょいと。
腕を振るって。
整えて。

ちょいと。
かなり。
思いを込めて。
愛情をスパイスに。
仕込んでみましょう。

せっせせっせ。
うきうきと。

甘い。
天啓が。
降りてきて。
可愛い。
笑顔を想起して。
鼓舞されて。

せっせせっせ。
うきうきと。

宴の仕込みをするのです!



web拍手 by FC2

|

« 2012/12/13 Thu *その向こうを / Patti Labelle & The Bluebelles | トップページ | 2012/12/15 Sat *おもろい仲間達 / ファニー・カンパニー »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

いつも、素敵な音楽の紹介をありがとうごいます。
すごく色んな音楽のこと、知っていらっしゃるのですね。

本当に勉強させてもらっています。

TACさんの解説も今回、すごく温かく

伝わってきました。

いつも味わい深い解説をありがとうございます。

ホイットニーのお母さんですね!

歴史を超えて音は色んな時代へ響き、広がっていきますね。

それをナビゲートしているTACさんも

素敵だと思います。

早速、どうにか聴いてみます。

ありがとうございます。

毎度、お邪魔して申し訳ありません。


投稿: ユー | 2012-12-19 22:47

ども。
昔、馴染のロックバーのマスターに「雑食だよねぇ」と言われてましたwww
まぁ、いい音楽だと思えばジャンルに拘らないし、ルーツ探ったり、関連を考えたりすると広がるんですよねぇ。
このアルバムとか、Patti Labelle & The Bluebellesとかは最近CD化されてるみたいですよ。

投稿: TAC | 2012-12-20 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56342045

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/14 Fri *せっせせっせ、うきうきと / The Sweet Inspirations:

« 2012/12/13 Thu *その向こうを / Patti Labelle & The Bluebelles | トップページ | 2012/12/15 Sat *おもろい仲間達 / ファニー・カンパニー »