« 2012/12/17 Mon *そんなもんだからこそ / 山口冨士夫 | トップページ | 2012/12/19 Wed *進んで行こう / The Beatles »

2012/12/18 Tue *旦那、ロックですねぇ・・・ / The Rolling Stones

20121218hampton81


旦那。
おう。お前か。
お久しぶりで。
おう、元気そうじゃねぇか。
旦那こそ、元気そうででなによりで。
おう、そりゃ、そうよ。
そうですよね、まぁ、あれですもんね。
おう、あれだよ、あれ。
やっと、戻ってきましたもんねぇ。
そうよ。やっとな、待たせたなってとこだな。

旦那。
おう、なんでぇ。
それにしても。あのゴリラは如何かと。
しょうがねぇだろう。まぁ、ミックのセンスはあんなもんよ。
へ?じゃぁ、旦那は関知してないと?
馬鹿野郎。俺はあんなにセンス悪くねぇよ。
へぃ。まぁ、それはいいとして。
何だよ。何か他にもあるのか?
新曲が2曲だけってのも如何なものかと。
そりゃ、お前、あれだよ、その、何だな。
何ですかい?
お楽しみはこれからだってことだよ。


『Hampton '81』リリース年不明。
恐らくは'90年辺りに出回ったローリング・ストーンズの3枚組ブートレッグ。
御存じの様に'81年の全米ツアーからキースの誕生日でもある12月18日のハンプトン公演を収録したもので。
当時米国内のケーブル・テレビで放送が音源なのでステレオ・ライン録音で。良質ではあるのですが。
何故か主役であるはずのキースのギターの音が小さいと言う欠点でもよく知られている音源でもあります。
この日の音源は今では公式サイトから正規版がダウンロードできて。勿論、音質的にはそちらが勝るのですが。
ダウンロードどころかCDも無かった時代からストーンズのブートレッグを聴いてきた者としては。
色々欠点はあるものの。やっぱりこのアナログ盤の如何にも正規じゃないって感じの音質が馴染むと言うか。
耳に体に沁み込んじゃってたりするんですよね。そんなにいい音で聴かされてもなぁって。病んでるな(苦笑)。
でもねぇ、当時としてはオフィシャルの『Still Life』じゃ、物足りないぜって部分を補ってくれていたわけだし。
(この日の音源からは2曲ほど『Still Life』にも収められていたと記憶してますが・・・)
まぁ、映像では『Let's Spend The Night Together』とかがあったんですけど。それでもね。お世話になったなと。
そういった思い出とか、思い入れとか。そういったものも込みでやっぱり音楽に接したりしてますからね。
だから自分にとっての'81年のストーンズは。この3枚組のアナログ盤のストーンズなんですよねぇ・・・
昔から録音とか撮影される日には気合が入るストーンズですから。演奏も悪くないですしね。気合が違うもの。
そうそう。映像で有名な、ステージに上がってきた観客をキースがギターでぶん殴るシーン。あれもこの日で。
わざわざストラップ外して、振りかぶってぶん殴ってますからねぇ。さすがキースと拍手喝采です。
その後、何事も無かったかの様に。普通に弾いてるんだよなぁ、ロックだよなぁと。妙に感心したりもしてね(笑)。

旦那。
おう。なんでぇ。
今日、誕生日ですよね。お幾つに?
馬鹿野郎、それくらい覚えとけってんだよ。
えっと、確か'43年生まれでしたよね・・・あれ?
何だよ?どうしたんだよ?
いや、こいつはいけねぇや。
だから、何がいけねぇんだよ?
69歳じゃないですか!69歳!
馬鹿野郎、大きな声で連呼するんじゃないよ。

旦那。
だから、なんでぇ。
なんでぇも、かんでぇも、ありゃしませんぜ。
何がねぇんだよ?。
だから69歳ですよ!ロックですよ!旦那、ロックですねぇ・・・
馬鹿野郎、俺は昔からロックだよ。

旦那~。
なんでぃ、なに泣きそうな声出してるんだよ。
だって、嬉しいじゃないですかい。
嬉しいって、誕生日なのは俺なんだよ。
だってね、旦那。あの薬やら何やらで。
まぁ、色々あったわな。
早死にしそうなロック・スター・ランキングの常連だったじゃねぇですかい。
まぁ、そんな時代もあったわな。
その、旦那が。生きながらえてねぇ、69歳、ロックだなんてねぇ・・・
おいおい。お前、本当に泣いてるんじゃねぇか。
そりゃぁ、涙の一つや二つ毀れようってもんですぜ。
お、おう、その何だよ。ありがとよ。

旦那~。
おい、お前、飲み過ぎてるだろう。
だってね、嬉しいじゃないですかい。
だから、それはさっき聞いただろ。
だったね、旦那がね、69歳、69歳のの旦那がですよ。
だから、大きな声で連呼するんじゃねぇって。
その旦那が、ステージに、ライヴに戻ってきたんですぜ。
だから何だよ。
これがね、泣かずにいられるかってんですよ。
お、おう、ありがとよ。
これがね、飲まずにいられるかってんですよ。
お前ね、飲む口実が欲しいだけだろ。

キースの旦那。
69回目の、ロックなお誕生日。
おめでとうございます。
今年はお会いできませんでしたが。
来年こそは。
彼の地か、この地か。
絶対に会いに行きます!


Happy Birthday Keith !
Keef Riff Hard !



web拍手 by FC2

|

« 2012/12/17 Mon *そんなもんだからこそ / 山口冨士夫 | トップページ | 2012/12/19 Wed *進んで行こう / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56367359

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/18 Tue *旦那、ロックですねぇ・・・ / The Rolling Stones:

« 2012/12/17 Mon *そんなもんだからこそ / 山口冨士夫 | トップページ | 2012/12/19 Wed *進んで行こう / The Beatles »