« 2012/12/23 Sun *乗ったからには / AC/DC | トップページ | 2012/12/25 Tue *クリスマスだからこそ / Various Artists »

2012/12/24 Mon *クリスマスだからって / Diana Ross & The Supremes

20121224supremeschristmas


クリスマスだからって。

まぁ。
特に。
何か。
あるわけでもなく。
するわけでもなく。

まぁ。
でも。
休みだし。
昼間からワインでも。
それもいつもの休日と同じか。

まぁ。
でも。
何だか。
それなりに心が浮き立つ様で。
それはそれでもいいのかも。

『Merry Christmas』'65年リリース。
ダイアナ・ロス&シュープリームスのクリスマス・アルバム。
モータウンを代表するガール・グループになったシュープリームス。
スタンダードなクリスマス・ソングのカヴァーを中心としたクリスマス・アルバム。
この手のアルバムはモータウンでは他のグループやアーティストも作成していますが。
クリスマスらしい華やかさが一番感じられるのはこのアルバムでしょうか。
ダイアナの歌声は、ソウルよりもこういったスタンダード・ナンバーに向いてるのかもです。
ソウル・・・と言うよりはポップスのアルバムって感じですが。確かに聴いてて楽しいかなと。
(まぁ、逆に言うとダイアナはやはりソウル・シスターじゃ無いよなってことですが・・・)
「White Christmas」「Silver Bells」「Rudolph, The Red-Nosed Reindeer」「Santa Claus Is Coming To Town」...
そして「Joy To The World」とベタベタな選曲ですが。クリスマスですからねぇ。これでいいかなと。
その中で、あのザ・サウンド・オブ・ミュージックの挿入曲である「My Favorite Things」がやや異色かな。
でも、これがなかなかいい感じで。ジュリー・アンドリュースには敵わないけどダイアナもなかなかやるじゃんと。
こういったナンバーにはダイアナの甘い、鼻に掛った様な歌声が効果的だったりします。
どうも。ソウルとして聴くとダイアナの歌声ってベトベトし過ぎてる感じがあって、ついつい批評的になるのですが。
つまりはポップス・シンガーとして聴けば。やはりそれなりの魅力があるシンガーってことなんだなぁ・・・

クリスマスだからって。

まぁ。
特に。
何か。
起きるわけでもなく。
仕出かすわけでもなく。

まぁ。
でも。
休みだし。
昼間から一杯やってと。
それもいつもの休日と同ではあるが。

まぁ。
でも。
何だか。
それなりに心が浮き立つ様で。
それはそれで楽しんでもいるようで。

一応。
ツリー飾って。
それらしいレコードに針を落として。
鶏とケーキぐらいは。
食べてみたりするのです(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2012/12/23 Sun *乗ったからには / AC/DC | トップページ | 2012/12/25 Tue *クリスマスだからこそ / Various Artists »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56395913

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/24 Mon *クリスマスだからって / Diana Ross & The Supremes:

« 2012/12/23 Sun *乗ったからには / AC/DC | トップページ | 2012/12/25 Tue *クリスマスだからこそ / Various Artists »