« 2012/12/29 Sat *逃げ出せ / 沢田研二 | トップページ | 2012/12/31 Mon *また逢おう、きっとだよ / 速水清司 »

2012/12/30 Sun *かすかな呟きだとしても / 麗蘭

20121230reiran


かすかな。
呟きだとしても。

やっと。
ここに。
この場所に。
足を運べたよ。
帰って来れたよ。

どうしても。
その気になれなくて。
どうやっても。
そんな気分になれなくて。
待たせちゃったね。

この季節。
この街角。
この路地。
このライヴハウス。
このギター。この歌声。

かすかな。
呟きだとしても。

『麗蘭』'91年リリース。
仲井戸麗市、チャボと土屋公平、蘭丸による麗蘭の1stアルバム。
このアナログ盤2枚組はプロモーション用に制作されたものだったのかな。
以前、載せた時にも書きましたが。とにかくチャボと蘭丸。
2人の音楽に対する、深く熱い思いが込められた素晴らしい世界がここにあります。
特に、ブラック・ミュージック、ソウル・ミュージック、リズム&ブルースに対する畏敬と憧憬。
それを素直に純化して。時にきめ細やかに、時に大胆に。描いてみせるチャボと蘭丸です。
RCサクセションとストリート・スライダーズ。両方とも大好きで。チャボのギターも蘭丸のギターも大好きで。
それが絡み合う様が、何とも絶妙で最高で。どれだけ聴いたか、どれだけ魅せられたか。
このアルバムより先に出たライブ・ビデオ『Welcome Home!』をMD(!)に落として聴いたりもしてて。
それだけ待望のアルバムだったわけで。当然、ライヴにも足を運ぶ様になって。追いかけて。追いかけ続けて。
10年ほど前からは。とうとう年末恒例の京都は磔磔でのライヴにも毎年駆けつけていました。
チャボのサンキュ~磔磔~!の一声を耳にすると。一年が終わるんだな、新しい年が来るんだなと実感できて。
そんな年末が何年か続いていたんですけどね。そう。数年前まではね・・・
今夜、7年振りに足を運んだ磔磔。変わらないチャボと蘭丸のギターの絡み。そしてチャボのサンキュ~磔磔~!
「今夜R&Bを・・・」と「ミュージック」はやっぱり特別だなと。ちょっとこみ上げるものがあったりもしました。
この世界に。今年も。来年も。リズム&ブルースを始めとするミュージックが、音楽があること、あり続けること。
その事に。どれだけの力を与えられているか、どれだけの温かさで抱きしめられているか。感謝です。

かすかな。
呟きだとしても。

やっと。
ここまで。
この場所まで。
足を運んで。
この熱気の中に立ってるよ。

どうしても。
その気になれなかったけど。
どうやっても。
そんな気分になれなかったけど。
それじゃ。終われない。始まらない。続かない。

この季節。
この街角。
この路地。
このライヴハウス。
このギター。この歌声。

かすかな。
呟きだとしても。

なぁ。
いま。
今夜。
この熱気の中に。
君もいるんだろう。
笑っているんだろう。
歌っているんだろう。
下りてきてるんだろう。

このギター。この歌声。
変わらずにある。
鳴り続けている。
音楽はここにある。
それが力になってくれている。
温かく抱きしめていてくれる。
そして。
俺はいまここにいる。

ちょっと。
こみ上げてきて。
慌てて。
上を見上げたら。
君の笑顔が。
見えた気がした。
否、見えた。
君の声が。
聞こえた気がした。
否、聞こえた。

大丈夫。
終わらせないよ。
ここからまた始めるよ。
続けていくよ。
君の分まで。
音楽と共に。
いけるところまで。
転がっていくさ。

だから。
また音楽が。
鳴っていたら。
聴こえたなら。

かすかな。
呟きだとしても。
届いたなら。
下りてこないか。

かすかな。
呟きだとしても。
その気配が。声が。
俺の背中を押してくれるから。

そうさ。

かすかな。
呟きだとしても。



web拍手 by FC2

|

« 2012/12/29 Sat *逃げ出せ / 沢田研二 | トップページ | 2012/12/31 Mon *また逢おう、きっとだよ / 速水清司 »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

また、おじゃまします。
新しい年になりました。昨年はいろいろかまってくれてもらいまして、ありがとうございました。

良い、年末をお過ごしだったのですね。

キュンとなるTACさんの言葉。

「下りてこないか」

たまんないです。

そんな、気持ちになる、良い音に囲まれた年末をお過ごしで、

羨ましいです。

磔磔なんて、行ったことありません。

いろんな方の聖地ですね。

皆さんがライブに行ったあとの余韻の報告をお裾分けしてもらうばかりです。

でも、今年は個人的に封印していたChaboのライブなどに行ってみたいです。

2013年も、よかったら、宜しくお願いします。

投稿: ユー | 2013-01-03 18:50

なんだかんだで慌ただしくもあって。
これから少しのんびりしようかなとか(笑)。
磔磔は日本のミュージシャンだけでなくソウルマンやブルースマンのライヴも多くて。
故に磔磔で聴く「今夜R&Bを・・・」やはり特別だったりするんですよねぇ・・・

投稿: TAC | 2013-01-04 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56437753

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/30 Sun *かすかな呟きだとしても / 麗蘭:

« 2012/12/29 Sat *逃げ出せ / 沢田研二 | トップページ | 2012/12/31 Mon *また逢おう、きっとだよ / 速水清司 »