« 2013/01/01 Tue *笑門来福 / The Rolling Stones | トップページ | 2013/01/05 Sat *東京へ出て来てから / Sugar Blue »

2013/01/04 Fri *タイムマシンにお願い / The Rolling Stones

20130104brussels_affair_live_1973


タイムマシンにお願い。

タイムマシンがあったなら。
時空を超えられたなら。
時間を遡れたなら。
行ってみたい。立ち会ってみたい。
そんな時と場所がある。

例えば。
天正10年6月2日の本能寺とか。
その前後の。
朝廷とか、光秀とか、秀吉の動きも含めて。
この目で、この耳で確かめてみたいなと。

例えば。
慶応3年11月15日の近江屋とか。
その前後の。
薩摩とか、長州とか、見回り組の動きも含めて。
この目で、この耳で確かめてみたいなと。

思いません?

でも、なんたってねぇ・・・

『Brussels Affair (Live 1973)』'12年リリース。
ローリング・ストーンズの、その全盛期のライヴの凄まじさ、素晴らしさを余すところなく伝えるライヴ・アルバム。
一昨年にダウンロードでの配信が始まって。昨年、限定ながら3枚組(5面)のアナログ盤としても発売されて。
まぁ、とにかく。その音質の良いこと、生々しいことったらありゃしないぜと。度肝を抜かれるアルバムなのです。
最初にダウンロード版を友人の車の中で聴いた時には。その音の抜けの良さに、ちょっと違和感もあって。
まぁ、音が良すぎるんじゃないって感じだったのですが。これが、アナログ盤で聴いてみたら・・・なんと、まぁ。
その。全体の輪郭はスッキリ、クッキリしながらも。ストーンズならではの音が団子状で向かってくる、転がる。
あのぶっとくも、弾力性に富んだ質感は失われてなくて。史上最強のロックンロール・バンドの姿、ここにありと。
まぁ、今更なんだって話ですが。やはりこの頃のストーンズのライヴの傑物振りはモノが段違いだぜと・・・はぁ。
凄いの凄くないのって。これほどのライヴなんて、ライヴ・アルバムなんて世に他にはありゃしないぜと。ほんと。
それにしても。数十年に渡って求め続けてきたブートレッグの数々は何だったんだと。まぁ、それはそれだけどね。
A面頭の「Brown Sugar」からぶっ飛ぶし。キースとミックが掛け合う「Happy」なんて最高に御機嫌だし。
「Midnight Rambler」なんてさぁ・・・もう言葉も無いくらいに。その縦横無尽なグルーヴにもってかれちまうし。
「Jumpin' Jack Flash」から「Street Fighting Man」へとなだれ込むエンディングなんて失神ものだよなぁ・・・ふぅ。
あぁ、もう。だから、だからね。タイムマシンにお願い。このライヴへ、この会場へ、この場へ連れてっておくれよ!
いやぁ、勿論他にも観たい、行きたいライヴはあるさ。例えば・・・否、とにかくさ、これだよな、これしかないって。
悪いことは言わない。ストーンズ好きなら、ロック好きなら。これだけは聴いて下さい、否、聴いとけって。
その場にいられなかった己が運命を恨みつつ、でも、こうして疑似体験できる己が運命に感謝したくなるからさ!
それにしても。もし。タイムマシンがあったらなぁ。言っても詮無いけど。いまのストーンズとはべつもんだし・・・

タイムマシンにお願い。

タイムマシンがあったなら。
時空を超えられたなら。
時間を遡れたなら。
行ってみたい。立ち会ってみたい。
そんな時と場所がある。

例えば。
1789年7月14日のバスティーユとか。
その前後の。
王宮とか、貴族とか、市民達の動きも含めて。
この目で、この耳で確かめてみたいなと。

例えば。
1963年11月22日のダラスとか。
その前後の。
政府内部とか、軍部とか、CIAの動きも含めて。
この目で、この耳で確かめてみたいなと。

思いません?

でも、なんたってねぇ・・・

史上最強の。
ロックンロールバンドの。
史上最高の。
ライヴへと。
連れてってくれないかなぁ。

タイムマシンにお願い!



web拍手 by FC2

|

« 2013/01/01 Tue *笑門来福 / The Rolling Stones | トップページ | 2013/01/05 Sat *東京へ出て来てから / Sugar Blue »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56480624

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/01/04 Fri *タイムマシンにお願い / The Rolling Stones:

« 2013/01/01 Tue *笑門来福 / The Rolling Stones | トップページ | 2013/01/05 Sat *東京へ出て来てから / Sugar Blue »