« 2013/01/06 Sun *福男 / John Lee Hooker | トップページ | 2013/01/08 Tue *フラフラ / Cornell Dupree »

2013/01/07 Mon *年の初め・・・ / Slim Harpo

20130107babyscratchmyback


年の初め・・・
から。

思わぬことに。
思わず。
腰が揺れそうな。
腰を振ってしまいそうな。

そんな。
出来事。
そんな。
展開。
こいつはね。

ひょっとしたら。
ひょっとするかも。
ひょんなところで。
ひょんな具合に。
面白くなるかもと。

年の初め・・・
から。

『Baby Scratch My Back』'66年リリース。
ルイジアナ・ブルースを代表するブルース・マン、スリム・ハーポの2ndアルバム。
レイジーにゆる~い感じのリズムと鼻に掛った様な歌声が特徴で、なんだかホンワカ・ムードのハーポですが。
このアルバム・タイトルにしても。アルバム頭に収録されている「Shake Your Hips」にしても。
まぁ、なんとも直接的と言うか、解りやすいと言うか。そのまんまでしょと(笑)。ブルースだなぁ。
所謂シカゴ・ブルースとかと比較すると。いち早くR&Bにも接近した感じがあって。その嗅覚の鋭さ辺りが。
ストーンズなんかにとっては刺激的でカッコ良く思われて、カヴァーしたんだろうなとか思ってみたり。
なんにしろ。南部のジューク・ジョイント辺りでは最先端の音楽で、持て囃されてたんだろうなと。
R&Bなダンス・ナンバーである「Baby Scratch My Back」にしても。ストレートな「Shake Your Hips」にしても。
安酒一杯引っ掛けて踊るには最高のナンバーですもんね。で、目と目が合って盛り上がったところで。
「Rainin' In My Heart」でチーク・タイムになって。盛り上がったら。後は自然に・・・ねぇ(笑)。
(「Rainin' In My Heart」は1stアルバムにも収録されていましたが。このアルバムはテイク違いなのかな?)
まぁ、兎に角。「Shake Your Hips」聴いて腰が疼かなかったら。腰を振りたくならなかったら。そうですねぇ・・・
ブルース・・・音楽とは縁が無いと思ったほうがいいかもですね。キャッチーだしねぇ、これで乗れなきゃねぇ。
ストーンズの「Shake Your Hips」なんて聴くと。本当にハーポのことが大好きだったんだろうなと感じるのですが。
故に渡英が決まりながら。直前に病に倒れ帰らぬ人となってしまったのが。本当に惜しまれるのです。

年の初め・・・
だけど。

思わぬことでも。
思わず。
腰が揺れそうだ。
腰を振れそうだ。

そんな。
お話。
そんな。
展開。
こいつはね。

ひょっとするなら。
ひょっとさせなきゃ。
ひょんなところだろうが。
ひょんな具合だろうが。
面白くさせなきゃと。

年の初め・・・
だけど。

踊れるなら。
乗れるのなら。
頭じゃやなくて。
体と心で感じて。
腰を振ってみてもいいんじゃないかと。
否、振らなきゃ駄目なんじゃないかと。

腰を振れ。

年の初め・・・
から。
年の初め・・・
だけど。



web拍手 by FC2

|

« 2013/01/06 Sun *福男 / John Lee Hooker | トップページ | 2013/01/08 Tue *フラフラ / Cornell Dupree »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56493932

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/01/07 Mon *年の初め・・・ / Slim Harpo:

« 2013/01/06 Sun *福男 / John Lee Hooker | トップページ | 2013/01/08 Tue *フラフラ / Cornell Dupree »