« 2013/01/13 Sun *鼻歌に決意を / Faces | トップページ | 2013/01/15 Tue *ものさし / The Meters »

2013/01/14 Mon *金太郎飴の幸福 / Status Quo

20130114twelvegoldbars


雨が降ろうが。
風が吹こうが。
勿論。
突然の。
雪が降ろうが。

まぁ。
多少は。
予定が狂ったり。
調子が外れたり。
でもね。

こうして。
家にいて。
寒いねとか言いながら。
いつもと同じ。
一日が過ぎていく。

それって。いいかもね。

『12 Gold Bars』'80年リリース。
ハード・ブギー一筋、一直線なステイタス・クォーのベスト・アルバム。
このチープで如何にもB級なジャケットがいい味出してます。廉価盤だったのかな?
日本での知名度、人気からは想像も出来ない程に英国では知名度抜群、人気も高く。
ビートルズやクイーンとは異なった意味で、国民的バンドとして支持を集めてるステイタス・クォーです。
いや、もう。とにかく。最初から最後まで。徹頭徹尾。ハードなブギー。それ以上でもそれ以下でもないと。
この潔さを受け入れられるか。そのノリについていけるか、一緒にノッてしまえるか。
その一点で、ステイタス・クォーに対する評価も、好き嫌いも分かれるんだろうなと。自分は好きですけどね。
知る人ぞ知ることですが。デビュー当初はスウィンギング・ロンドンの残り香を纏ったサイケ・バンドだったと。
でも人気は長続きせず。志向とも合わないと。そこで路線変更してからは、もう一切の迷いなし。
以後40年以上、ハード・ブギー、縦ノリのロックンロールだけをやり続けて。脇目も振らずにまっしぐらですから。
全部一緒と言えば一緒で。その金太郎飴度においてはAC/DCと対抗しうる唯一のバンドかもです。
実はオリジナル・アルバムには。ちょっと浮気したかなってナンバーが混じってたりすることもあるのですが。
ベスト・アルバムですからね。もう、本当に。笑っちゃうくらい金太郎飴です。それが痛快で、快感なんですよね。
変わらないこと。同じであり続けること。その素晴らしさ、その幸せであることがひしひしと伝わってくるのです。
それって。簡単なようでいて。実は一番難しかったりするので。伝統芸能として国宝ものだよなと思うのです。
まぁ、しかし。本当に同じ。金太郎飴。故に曲名とか覚えられないんですけど(笑)。それでいいんだよなと。

雨が降ろうが。
風が吹こうが。
勿論。
突然に。
槍が降ってきたら。

まぁ。
それは。
予定が狂ったり。
調子が外れたり。
でも・・・ないかもね。

こうして。
家にいて。
危ないねとか言いながら。
いつもと同じ。
休日を過ごしたりして。

それって。いいかもね。

毎日なんて。
日常なんて。
休日でも。
イベントでもない限りは。
本当に。
変わらなくて。
同じで。
金太郎飴で。
そんな気持ちで過ごせる。

それって。いいかもね。
うん。いいんだよな。



web拍手 by FC2

|

« 2013/01/13 Sun *鼻歌に決意を / Faces | トップページ | 2013/01/15 Tue *ものさし / The Meters »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56558007

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/01/14 Mon *金太郎飴の幸福 / Status Quo:

« 2013/01/13 Sun *鼻歌に決意を / Faces | トップページ | 2013/01/15 Tue *ものさし / The Meters »