« 2013/02/08 Fri *俺だってね / Jim Price | トップページ | 2013/02/10 Sun *愛しき者、汝の名は / The Rolling Stones »

2013/02/09 Sat *早く・・・ねぇ / Claudine Longet

20130209hurryondown


早く。
出来るといいな。
仕上がるといいな。
楽しみなんだ。
待ってるんだ。

早く。
身に纏ってみたいな。
心に羽織ってみたいな。
楽しみなんだ。
待ってるんだ。

まぁ。
でも。
楽しみが。
続くと思えば。
それも悪くはないか。

無いけど。
早く・・・ねぇ。

『Hurry On Down』'77年リリース。
フランス出身で米国で活躍していたクロディーヌ・ロンジェの日本編集のベスト・アルバム。
アルバム・タイトルにもなっている「Hurry On Down」は'69年のヒット曲で。
このジャケットも。その「Hurry On Down」が収録されていた『Colours』の流用です。
デビュー・アルバムからその4枚目にあたる『Colours』までのナンバーから選曲されています。
で、なんでこの時期に日本でベスト・アルバムが組まれたかと言うと。ジャケットにも描かれてますが。
「Hurry On Down」が、かの『11PM』のジングルに使われてたんですよね。『11PM』ですあの『11PM』ね。
子供の頃、ドキドキしながら親の目を盗んで観てたな。CM前のカヴァー・ガールのシーンで流れてたんですよね。
舌っ足らずで、甘~いクロディーヌの囁くような歌声がまた堪らないんですよね。ピッタリ合ってましたね。
勿論、当時は誰の歌かなんて知らなくて。ただドキドキしてただけで。後追いで知ったんですけどね。
さてさて。その「Hurry On Down」を含めて。録音されたのは20代なのですが。もう、とにかく甘いかな。
「Both Sides Now」も「Holiday」も「Love Is Blue (L' Amour Est Bleu)」も「Something」もね。
なんかもう、あまりの甘さに。ベトベトになりそうなんですが。それがまた癖になりそうな感もあって。ねぇ。
その美しい容貌同様に歌声も小悪魔的な魅力が溢れてるんですよね。ヤバいですねぇ、この手は、ねぇ。
で、恐らくは本当に小悪魔的であり、ファム・ファタルでもあったクロディーヌ。私生活でヤバい事件を起こして。
それが原因で引退して。いまも隠遁生活を送っていると。う~ん、あまりにもイメージ通りでもあるかな。
因みにストーンズの「Claudine」はその事件を歌っていた為にお蔵入りになってたんですよね。
「Hurry On Down」もね。早く家に帰ってきて、なんて甘い歌の様で。いま家には誰もいないのって。
ついつい、よからぬお誘いを連想させる歌詞ですからね。まぁ、そこが魅力的なんですけどね(笑)。

早く。
帰れるとといいな。
帰りたいんだ。
楽しみなんだ。
待ってるんだ。

早く。
身も心も解放したいんだ。
身も心も羽が生えるほどに。
楽しみなんだ。
待ってるんだ。

まぁ。
そりゃ。
外出も。外食も。
それはそれで。
それも楽しいけれど。

そうだけど。
早く・・・ねぇ。

そう。
何かを。
発注したり。
買物したり。
旨いものを食べたり。
美味しいお酒を飲んだり。
それも。
悪くはない。
それも。
好きなんだけど。

やっぱり。
我家が一番。
だから。
早く・・・ねぇ(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2013/02/08 Fri *俺だってね / Jim Price | トップページ | 2013/02/10 Sun *愛しき者、汝の名は / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56748159

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/02/09 Sat *早く・・・ねぇ / Claudine Longet:

« 2013/02/08 Fri *俺だってね / Jim Price | トップページ | 2013/02/10 Sun *愛しき者、汝の名は / The Rolling Stones »