« 2013/02/25 Mon *変拍子 / Hanoi Rocks | トップページ | 2013/02/27 Wed *優しくなければ / Patti Smith Group »

2013/02/26 Tue *やさぐれ者の魂 / Phantom,Rocker & Slick

20130226phantomrockerslick


じっと。
大人しく。
それらしく。
わきまえて。
相応に。

そこで。
落ち着いて。
それなりに。
構えて。
分別を持って。

そんな。
芸当が。
出来るくらいなら。
それで。
収まるくらいなら。

いま。
ここにいない。
ここまできていない。
ここから先へも。
転がれない。

『ファントム、ロッカー&スリック』'85年リリース。
元ストレイ・キャツのリズム隊、スリム・ジム・ファントムとリー・ロッカー。
デヴィッド・ボウイやジョン・レノンとの活動で知られるギタリスト、アール・スリック。
その3人が組んだトリオ、ファントム、ロッカー&スリックのデビュー・アルバム。
まぁ、先ずは何と言ってもこのジャケットでしょう。このやさぐれっぷり、悪いねぇ、いいねぇと。
豹柄のジャケットに革パンだったり、ジャック・ダニエルスのTシャツだったり。
馬鹿だよねぇ~と言いながら。ついつい微笑んでしまいます。ロックンロールだもんね。やさぐれてナンボだしと。
で、期待に違わずに。小気味の良いロックンロールをやってくれてるところがまた憎いよねと。
で、勿論ロカビリーなナンバーもありつつ。より幅広いと言うか、王道のロックンロールをやってるのもいいよなと。
ファントムとロッカーが、こんなんもやりたかったんですよねとか言って。兄貴分のスリックがそれを受け止めてと。
好きにやっていいよ、何でも受けてやる。でも、ロックンロールの本筋は外すなよ、魂は忘れるなよみたいな。
そんな男同士の絆、男気を感じたりもして。そんな“漢”のロックンロールに溢れたアルバムなのです。
単純っちゃぁ、単純なんだけど。そこがまたいいんだよなぁ。ごちゃごちゃ言わんとやりゃいいのよってね。
そうそう。1曲だけですが。キース・リチャーズも参加してて。らしいギターでらしい空気を醸しだしてるし。
ロマンティックな2曲のナンバーで美しいピアノを聴かせているのはニッキー・ホプキンスだったりもして。
ストーンズ好きにも見逃せないアルバムでもあるのです。まぁ、皆、やさぐれ者だってことだわね(笑)。

じっと。
大人しく。
してたら。
出会えない。
ものを知っている。

そこで。
落ち着いて。
しまったら。
逃がしてしまう。
何かを感じてる。

そんなことに。
そんなことにだけ。
馬鹿みたいに。
敏感で。
じっとなんてしてられないから。

いま。
ここにいる。
ここまできている。
ここから先へと。
転がっていける。

やさぐれちゃって、もう。

それぐらいでいい。
それでいい。
やさぐれ者の魂。
共鳴して。
また、新しい何かが始まる。

さぁ、楽しもうぜ!



web拍手 by FC2

|

« 2013/02/25 Mon *変拍子 / Hanoi Rocks | トップページ | 2013/02/27 Wed *優しくなければ / Patti Smith Group »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/56861588

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/02/26 Tue *やさぐれ者の魂 / Phantom,Rocker & Slick:

« 2013/02/25 Mon *変拍子 / Hanoi Rocks | トップページ | 2013/02/27 Wed *優しくなければ / Patti Smith Group »