« 2013/03/23 Sat *止まらない、止められない / Betty Wright | トップページ | 2013/03/25 Mon *まだまだ / O. V. Wright »

2013/03/24 Sun *真っ当に生きよう / Stevie Wonder

20130324steviewonderlive


真っ当に。
そう。
真っ当に。
真っ直ぐに。
真っ正直に。

身も心も。
開いて。
受け止めて。
感じて。
感じたままに。

きちんと。
ちゃんと。
向き合って。
しよう。
やろう。

それが。
それだけが。
多分。
恐らく。
一番大事。

『Stevie Wonder Live』'70年リリース。
10代最後の年。そのライヴの模様を収録したスティーヴィー・ワンダーのライヴ・アルバム。
スティーヴィーにとっては確か2枚目となるライヴ・アルバム。そしてそのキャリアの転換点にあたるアルバム。
まぁ、スティーヴィーに限らず。ライヴ・アルバムとかベスト・アルバムってのは区切りの意味合いが強くて。
暫く休む為とか、メンバー・チェンジとか、契約上の枚数合わせとか。そして音楽性の変化とかね。
スティーヴィーの場合も例に漏れずで。このアルバムまでがモータウンの完全な支配下にあった時代で。
この翌年から会社に対して自己主張を初めて。マーヴィン・ゲイと同じくアーティストとしての自由を勝ち取って。
ソングライティングからプロデュースまでを自ら手掛けることになって。その才能を一段と開花させたのでした。
モータウンによる“コントロール”は色々と言われてますが。このアルバムの選曲も一目瞭然で。
「Love Theme From Romeo And Juliet」(ロミオトジュリエット!)とか「By The Time I Get To Phoenix」とか。
スティーヴィーが歌う必然性なんてどこにもない様なナンバーが相変わらず組み込まれていて。
同時代にヒットしているナンバーのカヴァーはモータウンの十八番だったとは言え。少しは考えようと。
そう思わせれるものがあります。まぁ、あくまでもアイドル、商品としてのスティーヴィーのライヴだったんですね。
じゃぁ、このアルバムが針を落とす価値のないものかと言うと。さに非ず。十二分に楽しめます。何故か?
スティーヴィーのその歌声、そのハーモニカ。更にはドラム・ソロまで。それがとても生き生きとして素晴らしく。
色んな思惑などものともせず、忘れさせてしまうほどに温かく、そして光り輝いているのです。なるほどねと。
これはもう、とてもじゃないけど誰か他人が管理、支配しておけるものではないなと。そのレベルを超えてるねと。
それもこれも。スティーヴィーの音楽に対する真摯な思い、その姿勢の賜物なんだなと深く感じ入るのです。
そう、スティーヴィーによる真っ当な音楽が心底楽しめるアルバムなのです。それが一番大事なのです!

真っ当に。
そう。
真っ当に。
真っ直ぐに。
真っ正直に。

全身全霊。
開いて。
受け止めて。
感じて。
感じたままに。

真摯に。
真剣に。
向き合って。
しよう。
やろう。

それが。
それだけが。
多分。
恐らく。
一番大事。

何事も。
何に対しても。
楽しみたいなら。
喜びたいなら。
出会いたいなら。

遊ぶのも。
食べるのも。
飲むのも。
何をするにも。
真っ当に。

だから。
それだけは怠らないから。
今夜も。
真っ当なお店に。
真っ当な料理に。
真っ当なお酒に。
出会えたのだなと。

真っ当に生きよう!



web拍手 by FC2

|

« 2013/03/23 Sat *止まらない、止められない / Betty Wright | トップページ | 2013/03/25 Mon *まだまだ / O. V. Wright »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

こんなレコード見たことないよcoldsweats02 CD化されてないだろうなぁ。

僕が一番好きなスティービィの時代かも。他にはどんな曲が入ってますか?

投稿: イトう | 2013-03-27 21:26

数年前に日本限定で紙ジャケでCDになってたみたいですね。
A面が・・・
1.Intro/Pretty World
2.Sunny
3.Love Theme From Romeo And Juliet
4.Shoo-Be-Doo-Be-Doo-Da-Day
5.Everybody's Talking
6.My Cherie Amoure
7.Yester-Me,Yester-You,Yesterday
8.I've Gotta Be Me/Once In A Lifetime
B面は・・・
1.A Place In The Sun
2.Down To Earth
3.Blowin' In The Wind
4.By The Time I Get To Phoenix
5.Ca' Purange
6.Alfie
7.For Once In My Life/Thank You Love
後はUp-Tightが入っていれば完ぺきでしたかね!

投稿: TAC | 2013-03-28 00:32

ありがとう!探してみますnote

投稿: イトう | 2013-03-28 08:01

アナログ盤だと500円くらいでありますが。
CDはところによっては数千円のプレミアついてますね。
根気よく足で探してみて下さい!

投稿: TAC | 2013-03-28 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57041037

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/03/24 Sun *真っ当に生きよう / Stevie Wonder:

« 2013/03/23 Sat *止まらない、止められない / Betty Wright | トップページ | 2013/03/25 Mon *まだまだ / O. V. Wright »