« 2013/03/31 Sun *ありのまま / PYG | トップページ | 2013/04/04 Thu *あと二日 / Elkie Brooks »

2013/04/03 Wed *青い気持ち / RC サクセション

20130403blue


まぼろし。
幻影。
残像。
なんでもいいさ。
なんでも構わない。

そうだな。
きっと。
美化してる。
都合よく書き換えてる。
それでもいいじゃないか。

いま。
まだ。
こうして。
ここに。
この胸に。
この思いがあるのなら。
それで。
もう十分じゃないか。

『Blue』'81年リリース。
その生々しさがいまも鮮烈なRCサクセションのアルバム。
『Please』の音質に納得がいかなくて。普段練習で使っていたスタジオに機材を持ち込んで録音したとか。
定評のあったライヴでの勢いを再現するには自分達自らで手掛けるのが一番良いとの判断だったのかな。
確かこのアルバムからプロデュースのクレジットもRCサクセションと明記されたんだと記憶しています。
その目論見は見事に当たって。生々しく、そして荒々しいサウンドが実に鮮やかに胸に突き刺さってきます。
所謂ヒット曲は無いものの。収められているナンバーそれぞれが個性的で魅力的で名曲揃いなのも最高で。
数多いRCのアルバムの中でも針を落とす機会が多いかな。このアルバムが一番好きだって友人も多いです。
いつ聴いても涙が滲んでしまう「多摩蘭坂」を始めとして。ロックンロールなナンバーにも切なさが漂っていて。
その切なさはどこから来るのだろうと考えると。アルバム・タイトル通りに青いからかなのかなと。
なんともやり切れない、なんともわり切れない、漠然とした不安と焦燥、そして確かな憧憬と情熱みたいなもの。
そんな言い表せないもやもやしたもの。それを鮮やかに切り取ってみせている。その青さを曝け出している。
その青さ、切なさ、青い気持ちこそがロックンロールで、ブルースで、ソウルなんだと。それでいいんだと。
解ったふりをしたり、無理やり折り合いをつけたりする必要は無いんだと。青く、切なくていいんだと。
青く、切なく。震える膝に力を込めて、拳を握りしめて。好きなものや人に一生懸命になればいいんだと。
納得できないものや人に精一杯立ち向かえばいいんだと。舌でも出して、笑い飛ばして走り出せばいいんだと。
そしてそして。いつも、いまも見果てぬ夢だろうと追い続けるんだと、叶えるために足掻きつづければいいんだと。
そんな大切なことを教えてくれた、感じさせてくれた、背中を蹴飛ばしてくれたアルバムだったりするのです。
自分にとってはあの『傷だらけの天使』と同じ匂いがして、同じくらいに大きな意味合いを持っていたりします。
「ロックン・ロール・ショー」から「あの娘のレター」まで。本当にね総てが愛おしくて大切なんですよね。

まぼろし。
幻影。
残像。
それでもいいさ。
それでも構わない。

そうだな。
わざと。
間違えてる。
都合よく思い込んでいる。
それでもいいじゃないか。

いま。
まだ。
こうして。
いまも。
この胸に。
この気持ちがあるのなら。
それが。
もう答えじゃないか。

あの頃と。
同じ。
あの頃と。
変わらない。
あの頃より。
鮮やかな。

青い思い。
青い気持ち。
それは嘘じゃない。
ならば。
まだ。
一生懸命になれる。
立ち向かえる。
夢中になれる。
追いかけられる。

そうさ。
逃げられっこないんだから。
ならば。
この。
青い気持ち。
震わせて。
求め続けよう。
追い続けよう。
足掻きつづけよう。

青い気持ち。



web拍手 by FC2

|

« 2013/03/31 Sun *ありのまま / PYG | トップページ | 2013/04/04 Thu *あと二日 / Elkie Brooks »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

遂に出たね!

このアルバムは捨て曲どころか、全8曲…名曲ぞろいじゃんnote

想いだすよ。レコード屋さんから帰って、新品のレコードに針を落として、「うへぇ、これだよ。これsign01」。

だけど、ライブはこの少し後くらいから、変な女達が騒ぎだして(差別用語かな?)、違和感を感じ始めたんだcoldsweats02

だから、分岐点のレコードかな。ビートルズのラバーソウルにみたいな。

投稿: イトう | 2013-04-10 00:40

実は2回目の登場なんですけどね(前回は清志郎の完全復活祭の時)happy01
このアルバムは色んな意味でRCの魅力が総て詰まっていてしかも完璧なアルバムですよねgood
ストーンズで言うと『Beggars Banquet』かなぁ。

ライヴは確かに・・・『Feel So Bad』の後の武道館で違和感を覚えて暫く距離を置きましたね。
なんでもかんでも一緒に拳突き上げて騒ぎゃいいってもんじゃないんだぜってねpunch

投稿: TAC | 2013-04-11 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57107202

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/04/03 Wed *青い気持ち / RC サクセション:

« 2013/03/31 Sun *ありのまま / PYG | トップページ | 2013/04/04 Thu *あと二日 / Elkie Brooks »