« 2013/04/17 Wed *仰せのままに・・・はいきません / The Rolling Stones | トップページ | 2013/04/19 Fri *その前に / The Kinks »

2013/04/18 Thu *ごっこ / The Beatles

20130418sgtmonoukoriginal


仮初である。
疑似である。
それは。
どこまでいっても。
変わらない。

実態が。
あるようで。
その実。
ありはしない。
そう仮想でしかない。

これが。
本物であれば。
そして。
続くものであればと。
願いもするが。

“ごっこ”だからこそ。
可能なこともありもする。

『Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band』'67年リリース。
歴史にその名を燦然と刻まれたビートルズのアルバム。
少なくとも三十数年前はビートルズの最高傑作と言えばこのアルバムだってのが定評でした。
ストーンズ派でビートルズには見向きもしなかった(?)ガキの自分にもそう刷り込まれていました。
確かに凄いアルバムであることは事実ですが。最高傑作ってのとはちょっと違うんじゃないかと。
二十数年前から完全な後追いで聴き始めた身としては感じていたのですが。どうやら世評も変わってきて。
最近は『Rubber Soul』とか『Revolver』とか『Abbey Road』にその座を譲ることも多いようです。
そうなると逆にこのアルバムを擁護したくなったりもして(苦笑)。まぁ、ビートルズですからね。
どのアルバムが最高傑作かなんて論じるのも馬鹿馬鹿しい、そもそも無理があるってことなんですけどね。
架空のバンドに扮してみせたビートルズ。ポールのアイデアでジャケットも含めて強力にそのコンセプトを推進。
ロック史上初のコンセプト・アルバムかどうかは別として。その拘りがアルバムの価値を高めたのは事実かな。
作詞作曲だけでなく。コンセプトやデザイン、トータルでアーティストの意向が反映されるものにしてんですよね。
このアルバムが世に出なかったら。ロックはアルバム単位で聴かれ、評価されるようにはならなかったかも。
そんなアルバムが。バンドとしての実態を失いつつある危機感を抱いたポールによる“ごっこ”の産物であると。
それは皮肉でもあり。その“ごっこ”による刺激、効果を最大限に活かしたビートルズの凄みでもあるかな。
ジョンは明らかにこの頃からビートルズに興味を失っていく様が窺えるんですけどね。それでも。
自らがポールとの最高の共作だとしている「A Day In The Life」を書いた。それだけで十分に素晴らしいのです。
このアルバムもまた英国オリジナルのモノラル盤の温かい音質が相応しい一枚でもあります。

仮初である。
疑似である。
それは。
これから先も。
変わることはない。

実態など。
ありはしない。
そもそも。
実態でも仮想でも。
たいしたことではない。

これが。
本物であれば。
そして。
途切れないものであればと。
思いもするが。

“ごっこ”だからこそ。
叶うこともありもする。

遊びは。
夢は。
楽しい時間は。
限られている。
いつかは終わる。
だからこそ。
いま。
その瞬間に。
夢中になれる。

“ごっこ”だからこそ。
楽しめることもありもする。

仮初でいい。
疑似でいい。
仮想でいい。
“ごっこ”だからこそ。
真剣になれる。
熱中できる。
それでいい。
それがいい。
“ごっこ”も悪くない。



web拍手 by FC2

|

« 2013/04/17 Wed *仰せのままに・・・はいきません / The Rolling Stones | トップページ | 2013/04/19 Fri *その前に / The Kinks »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

僕はビートルズが先で、と言うよりビートルズ小僧で、ストーンズは顔を知ってるくらい。メンバーの名前もはっきりしない感じ(信じられないよ…大昔)coldsweats01
もうビートルズは解散してて、ジョージのMy Sweet Lordがラジオから流れまくってた頃です。

僕は昔から、今でもSGT大好きだよ!ジョージのB1すら愛してるしsmileなんかビートルズって、頭が良さそうなイメージを勝手に持ってたなぁ。ジョンの眼鏡eyeglassとこのアルバムのせいかもhappy01

投稿: イトう | 2013-04-22 19:50

意外ですね。ビートルズ小僧だったんですね。初耳かも。
俺は逆に周りがビートルズ派だらけだったせいもあってか。
依怙地になって(笑)。真っ当に聴いたのはCD時代になってからでした。
でもジョンだけはストーンズに通ずるものを感じてて。
ソロ・アルバムは聴いてましたgood

投稿: TAC | 2013-04-23 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57212172

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/04/18 Thu *ごっこ / The Beatles:

« 2013/04/17 Wed *仰せのままに・・・はいきません / The Rolling Stones | トップページ | 2013/04/19 Fri *その前に / The Kinks »