« 2013/04/27 Sat *隠しきれない、隠せやしない / Georgie Fame | トップページ | 2013/04/29 Mon *月光に導かれ / Savoy Brown »

2013/04/28 Sun *混沌 / The Clash

20130428combatrock


混沌。
なんだかんだと。
なんやかんやで。
なんでもかんでも。
なにがなにやら。

まぁ。
ハッキリしないから。
ぼんやりしてるから。
曖昧だから。
面白いってのもあるけれど。

でも。
うやむやにできない。
グダグダにしちゃいけない。
なし崩しなんて。
もっての外ってものもあるからね。

揺るがない意志と。
柔らかな感覚と。
そんな。
混沌の中でも見失ってはならない。
そんなものだけは主張しておこう。

『Combat Rock』'82年リリース。
三度のペニー・スミスによるジャケットも印象的なクラッシュの5thアルバム。
(このジャケットを見ると。予備校への通り道だった地下街のレコード屋さんを思い出します・・・)
『London Calling』『Sandinista!』と。2枚組、3枚組ときて。どこまでいくんだろうって思ってたら。
流石に収集がつかないと考えたのか。シンプルに1枚できたかと。意外だったりもしたかな。
まぁ、『Sandinista!』はあまりのヴォリュームと多彩さに毎日聴くのは大変だったので。
その点では安心もしたのかな。でも妙に寂しかったりもした覚えもあったりすると。勝手なもんですね。
さてと。1枚にはなったものの。内容がストレートになったかと言うと。そうじゃなかったりして。
相変わらずその音楽性は拡散の途上にあるって感じで。多彩・・・混沌としているなと。
当時はクラッシュについていけない自分が悪いんじゃないかと悩んだりもしたのですが・・・
いま聴いても。変わりはしないので。やっぱり、こいつはクラッシュの状況自体が混沌としていたんだろうなと。
で、混沌としたまま、途上にあったまま。このアルバムを最後に解散しちゃったんだよねと。
(『Cut The Crap』はクラッシュのアルバムだとは認めていませんので悪しからず)
そんな中途半端なところも正直に曝け出しちゃうところが好きで、故にクラッシュを信じていたんですけどね。
それでも「Know Your Rights」とか「Should I Stay Or Should I Go」とか「Rock The Casbah」と。
言うべきことは言って。決めるところは決めてますからね。どんな状況下でも諦めちゃいけないんだと。
混沌としていようが、混乱しようが。諦めたらそれで、そこで終わりだと。そんなことを教えてもらったんだな。
でも、まぁ。いまもB面には殆ど針を落とすことはなく。A面しか聴かないことが多いアルバムではありますが。

混沌。
なんだかんだと。
なんやかんやで。
なんでもかんでも。
なにがなにやら。

まぁ。
なんでもかんでも。
ハッキリさせりゃいいてもんでもない。
それはそうだけど。
どうにもきな臭いものってのもあって。

だから。
うやむやにさせない。
グダグダにさせちゃいけない。
そんな見せ掛けには。
騙されないぞってものもあるからね。

恐れない意志と。
受け容れる感覚と。
そんな。
混沌の中でも見失ってはならない。
そんなものだけは主張しておこう。

混沌。
その中で。
混乱。
それでも。
見失いたくはない。
忘れたくはない。
言葉を無くしたくはない。
挙げる拳はもっていたい。

だから。
今日も。
今夜も。
針を落としている。
回している。
聴いている。
感じている・・・



web拍手 by FC2

|

« 2013/04/27 Sat *隠しきれない、隠せやしない / Georgie Fame | トップページ | 2013/04/29 Mon *月光に導かれ / Savoy Brown »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57289113

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/04/28 Sun *混沌 / The Clash:

« 2013/04/27 Sat *隠しきれない、隠せやしない / Georgie Fame | トップページ | 2013/04/29 Mon *月光に導かれ / Savoy Brown »