« 2013/05/06 Mon *逃亡しよう / Jimmy Hughes | トップページ | 2013/05/08 Wed *甘いか酸っぱいか / Jeff Beck Group »

2013/05/07 Tue *余波 余波 余波 / The Rolling Stones

20130507therollingstonesno5


変わりばえのしねえ判で押した毎日。
そりゃぁ。余波。余波。余波。

そりゃぁ。
きついよね。
厭にもなるよね。
そう簡単に。
切り換えられるかつーの。

あぁ。
昨日へ。
昨日までの日々へ。
帰りたい。戻りたい。
帰れない。戻れない。

あぁ。
今日から。
今日から思いきり日常。
行きたくない。入りたくない。
行かざるを得ない。入らざるを得ない。

余波。余波。余波。

『The Rolling Stones 5』'69年リリース。
ローリング・ストーンズの5thアルバム、『Aftermath』の日本独自の再発盤。
やや時代遅れのサイケデリックなジャケットで再発されてた6枚シリーズ。
見開きジャケットの内側のれポートレート、このアルバムはビル・ワイマンです。
このジャケットは『Rock And Roll Circus』の一場面ですね。写真だけは当時から出回ってたのかな。
さて。『Aftermath』、この再発が日本では2回目の登場で。邦題の『余波』はそのままでした。
そう。余波。余波がね。色々とストーンズの外側にも内側にも及んだアルバムだったんですよね。
日本盤は英国盤に準拠した全14曲収録。総てがミックとキースによりオリジナルで固められています。
これはストーンズのアルバムとしては初の出来事で。ストーンズの一つの転換点ともなったアルバム・・・
てなことが選曲の異なる米国盤だと曖昧になってしまうので。やはり英国盤(もしくは日本盤)で聴かないとねと。
デビュー当時はオリジナルなんか興味がなくて。いやいや曲作りをさせられたミックとキースですが。
この頃には既に創造の喜び、楽しさに魅せられていたんでしょうね。いよいよ才能が溢れだし始めていて。
それまでのストーンズでは考えられなかった曲調やサウンドのナンバーも生み出されています。
「Mother's Little Helper」とか「Lady Jane」とか「Out Of Time」とかね。もうブルースやR&Bだけじゃないよと。
かと思えば。「Going Home」なんてブルース・フォーマットのジャムを延々と10分以上も収録していたりと。
もともとシングルとアルバムとは別物との意思が垣間見えたストーンズですが。それが明確に強固になったなと。
ビートルズと共に。ストーンズのこのアルバムが外側、当時の音楽業界に及ぼした余波は大きかったのでは。
そして内側。ブライアンの影響力の低下、リーダー・シップの喪失。ブライアン、どうだったのかなぁ。
ブルースが大好きで。オリジナルには興味が無くて。曲も書けなかった(書かなかった)ブライアン。
でも。シタール、ダルシマー、マリンバを自在に操り。新しいサウンドを多彩に色づけているのもブライアン。
確かに主導権を奪われる余波はあったものの。神憑り的なマルチ・プレイヤーとしての類まれな存在感。
その存在感をストーンズの中でも、外でも発揮し続ける方法はあったんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・

変わりばえのしねえ判で押した毎日。
そりゃぁ。余波。余波。余波。

やっぱりね。
きつかったよね。
浮つきもしたよね。
そう簡単に。
心、ここにもってこられるかつーの。

あぁ。
昨日が。
昨日までの日々が。
夢みたい。懐かしい。
もう夢なんだ。懐かしむしかないんだ。

あぁ。
今日から。
今日から思いきり日常だった。
やり過ごしたい。浸りたくも無い。
やり過ごせないこともある。浸らざるを得ないときもある。

余波。余波。余波。

いまも。
いつも。
幾つになっても。
非日常から。
日常へ。
その切り換えが。
得意ではない。
好きではない。
非日常が長ければ長い程。
止まっていたい思いに駆られる。
その。
そりゃぁ。余波。余波。余波。

そうなんだ。
相変わらず。
今年も。
また。
不治の病。
五月病(苦笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2013/05/06 Mon *逃亡しよう / Jimmy Hughes | トップページ | 2013/05/08 Wed *甘いか酸っぱいか / Jeff Beck Group »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57349887

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/05/07 Tue *余波 余波 余波 / The Rolling Stones:

« 2013/05/06 Mon *逃亡しよう / Jimmy Hughes | トップページ | 2013/05/08 Wed *甘いか酸っぱいか / Jeff Beck Group »