« 2013/05/22 Wed *何処にいたいのか / Hop Wilson | トップページ | 2013/05/24 Fri *ムッシュムラムラ! / The Fantastic Four »

2013/05/23 Thu *ABCは知っている / Jackson 5

20130523abc


まぁ。
それに関しては。
そいつに関わることなら。
基本的なことは。
知っている。

そう。
それに関しては。
そいつに関わって長いから。
それなりには。
知っている。

知っているし。
考えてるし。
使えなきゃ意味もないので。
そこそこには。
知っている。

それだけなんだけど。

『ABC』'70年リリース。
ジャクソン・ファイヴの2ndアルバム。
1stアルバムから僅か半年の間隔でのリリース。
しかし比較にならない程の完成度を誇っていると。
何故ならばマイケル・ジャクソンの歌声が驚異的な成長を見せていて。
アップでもミディアムでも。何でもござれと歌いこなしていると。
その表現力の素晴らしさ。歌に対するひたむきな思い、姿勢が見てとれて。
ソウル・シンガーとしてのマイケルの基本、ABCはこのアルバムにあったかなと。
1stでは他の兄弟がリードを務めたナンバーも比較的多かったのですが。
このアルバムではジャーメインの1曲を除いて総てマイケル。それも当然。“モノ”が違います。
それにしても。この時僅か11歳ですからね。それでこの表現力ってのは・・・天才だな、やっぱり。
ファンカデリックのカヴァーにも挑戦してますが。サイケにファンクに、それなりに聴かせちゃってます。
兎にも角にも。なんと生き生きと楽しそうに歌っていることかと。それが一番素晴らしいかな。
ソロになって。ビッグ・スターになって。伝説になって。でも楽しそうじゃなかったもんなと。
どこでどうして。何があったら。あんな風になってしまうのかと。全面否定はしないけど。
いつからかソウルからはかなり隔たった世界にいってしまったマイケルです。
どこかで振り返って。基本に立ち返れる時間が、瞬間があったらまた違ったかもしれないなとね。
そう思わされる程に。このアルバムでのマイケル、特に「ABC」での陽気な歌声は素晴らしいのです。

まぁ。
それに関しては。
そいつに関わることなら。
大概のことは。
語ることができる。

そう。
それに関しては。
そいつに関わって長いから。
それなりには。
自分の言葉で話すこともできる。

知っているし。
考えてるし。
使わなきゃ闘えなのので。
そこそこには。
語り、話し、動き、動かせる。

それだけなんだけど。

ほんと。
それだけなんだけど。
英語で言えば。
ABCは知っている。
それだけなんだけど。
その。
ABCが。
意外に役に立つ。
存外に頼りにされる。
そんなこともある。
そんな時もある。

それだけで。
ABCだけで。
役に立てるなら。
頼ってもらえるなら。
喜んでもらえるなら。
ほんと。
それだけなんだけど。
英語で言えば。
ABCは知っている。
それだけじゃ困るんだけど。
それでも活かしてもらえるなら。

ABCは知っている。

そのことは。
それだけでも。
まぁ。
悪くは無い様で。
嬉しくもあるのです。



web拍手 by FC2

|

« 2013/05/22 Wed *何処にいたいのか / Hop Wilson | トップページ | 2013/05/24 Fri *ムッシュムラムラ! / The Fantastic Four »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57464104

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/05/23 Thu *ABCは知っている / Jackson 5:

« 2013/05/22 Wed *何処にいたいのか / Hop Wilson | トップページ | 2013/05/24 Fri *ムッシュムラムラ! / The Fantastic Four »