« 2013/05/26 Sun *ささやかな奇跡が / Queen | トップページ | 2013/05/28 Tue *空からやってくる / Spiders From Mars »

2013/05/27 Mon *シバラクツヅクヨ~ / The Rolling Stones

20130527stonesstory


どうします。
どうしたい。
ここで終わりってのも。
あるっちゃあるよ。
ありますか。
あるね。

すっきりはしないですよね。
途中は途中だからね。
ここまで来てますしね。
この先まで描いてはいるけどね。
そうなんですよね。
そうだね。

下りるか下りないか。
それは自由だよ。
下りたら下りたで。
別の方法を考えるさ。
無理に引き留めはしないと。
決めるのは自分しかないさ。

このままじゃな。
納まらないかな。
ハッキリさせないと。
気持ちは悪いかな。
そうなんですよね。
だったら暫く続けてみるかい。

『Stones Story』'76年リリース。
グラムなミックが印象的なローリング・ストーンズの2枚組ベスト・アルバム。
ミックの写真は看板に偽りありで。内容はデッカ時代のヒット曲、代表曲を28曲収録したもので。
実は『Rolled Gold』と同内容で。オランダではこのタイトル、ジャケットだったんですね。
ストーンズのベスト・アルバムですからね。売れたんでしょうね。第二弾、第三弾と続編も編集されています。
オランダって昔からストーンズの熱狂的なファンが多いことで一部では有名らしいので。色々出ています。
今では考えられませんが。昔は権利関係も煩くなかったのか。デッカ音源は各国で手を替え品を替え状態で。
日本盤も相当色々ありましたが。オランダ盤もね色々あって楽しいかな。フランス盤とかドイツ盤もね。
長閑っちゃぁ長閑。猥雑っちゃぁ猥雑。いい時代でしたよね。ストーンズにはその空気が似合ってるしね。
「Come On」に始まって「Gimme Shelter」で終わる選曲は王道中の王道って感じで。特に意図は感じられず。
まぁ、下手な考え休みに似たり。策を弄しても仕方がないと。その潔さが清々しいってところでしょうか。
勿論、このアルバムだけでデッカ時代のストーンズの総てが解ったつもりになられてもそれはそれで困りますが。
デッカ時代の美味しいところ、ヒット曲を中心に据えて見た際の、そのストーンズの凄さは解りやすいかな。
なーんにも考えずに。'60年代のストーンズ聴きたい、流しておきたいって時には重宝するしね。
黙って針落とせば。あの曲も、この曲も。あんな曲も、こんな曲も。次から次へと飛び出してきますので。
「Tell Me」と「Heart Of Stone」が選ばれてないのは、その2曲がストーンズの米国史観上にあるからだろうな。
「Midnight Rambler」はライヴ・ヴァージョンのがいいけど。それじゃ『Hot Rocks』になっちゃうか。
兎にも角にも。ストーンズの物語の始まりの何章かの粗筋を振り返るには便利ってことですね。
で、その物語は今も続いていて。暫く・・・まだまだ続いていくその物語をこれからも楽しみたいなと思うのです。

どうしようかな。
どうする。
ここで終わりってのは。
あるっちゃあるよ。
ないんですよね。
そうなんだ。

すっきりしないですもん。
道半ばではあるからね。
ここまで来ちゃいましたしね。
行けるところまでは行くしかないか。
見届けたいですしね。
それはそうだな。

このまま乗り続けても。
勿論、歓迎するよ。
思う様に進めなくても。
その時はその時で相談するさ。
思う様な答えは出せなくても。
答えは一つでもないだろう。

ここではな。
下りれらないかな。
行き着いてみないと。
気持ちは良くないかな。
そうなんですよね。
だったら暫く続けてみようかね。

初春から。
始まった物語。
冬を超え。
春を過ぎ。
夏へ向かい。
半年ほどで。
止まるかな。
終わるかな。
風向きが。
変わりかけましたが。

どうやら。
このまま。
あっちへ転がり。
こっとへぶつかり。
珍道中には変わりませんが。
いま暫く続けることが出来そうです。



web拍手 by FC2

|

« 2013/05/26 Sun *ささやかな奇跡が / Queen | トップページ | 2013/05/28 Tue *空からやってくる / Spiders From Mars »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57480170

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/05/27 Mon *シバラクツヅクヨ~ / The Rolling Stones:

« 2013/05/26 Sun *ささやかな奇跡が / Queen | トップページ | 2013/05/28 Tue *空からやってくる / Spiders From Mars »