« 2013/05/28 Tue *空からやってくる / Spiders From Mars | トップページ | 2013/05/30 Thu *泥鰌は何匹? / The Who »

2013/05/29 Wed *あぶく銭 / Dire Straits

20130529moneyfornothing


そりゃ。
そうか。
これくらいは。
あぶく銭。
なんだろうな。

それくらい。
いいよ。
平気でしょ。
軽いもんだよ。
簡単に言えちゃうんだから。

羨ましくないと言えば。
嘘にはなるけれど。
何か。ちょっと。
ずれてるんじゃないか。
間違ってるんじゃないか。

そう。
感じちゃうんだよなぁ。
正直ね。

『Money For Nothing』'88年リリース。
ダイアー・ストレイツの初めてのベスト・アルバム。
このアナログ盤はCDより1曲少ない11曲収録。曲順も異なる模様ですが。
未発表テイクを2曲含みつつ。ほぼ年代順に代表曲を並べた順当な選曲がされてます。
となれば当然A面1曲目はあの名曲「Sultans Of Swing」、そう「悲しきサルタン」ですから。
針を落とした瞬間に。あの枯れたギターが聴こえてきて。あぁ、もうそれだけでいいかなと。
マーク・ノップラーのギター、大好きだったんですよね。それに哀感に満ちたメロディーね。
自分にとってのダイアー・ストレイツは殆ど「悲しきサルタン」と同義語だったりするのです。
それくらいにね印象的だったんだよな。ギターが。指弾きならではの繊細なフレーズがね。
いや、久し振りに聴いたんですけどね。他にもいい曲あるんですけど。やっぱり「悲しきサルタン」だなと。
個人的にはここで終わらせてもいいんですけどね。あっ、「Romeo And Juliet」も好きだったな。
世間的にはなんと言っても「Money For Nothing」なんでしょうね。売れましたもんねぇ、馬鹿みたいに。
黎明期のMTVで、これでもかと流してましたもんね、それこそ馬鹿みたいに。ビデオ・クリップ面白かったけど。
正直あまりにも、どこでもかしこでも流れてて。それだけで毛嫌いしてしまって。聴かず嫌いでした。
エリック・クラプトンに同行して来日したノップラーがステージで「Money For Nothing」やって。
あ、なんだいい曲じゃんって。その時初めて思って。金の臭いが露骨なのは好きじゃない、ロックじゃないと。
ガキみたいだけどそう思ってましたからね。今でもね、実はそう思ってるかな。致し方ないところはあるにせよ。
それにしてもMTVがもたらす、あぶく銭に群がる連中を皮肉った曲がMTVに乗って大ヒットしちゃったって。
それこそ、それ以上無いくらいの皮肉な話なんですけどね。ノップラーはどう感じてたんでしょうね・・・

そりゃ。
そうか。
こんなものは。
はした金。
なんでしょうね。

それくらい。
どうかしたの。
大丈夫でしょ。
大したことないよ。
簡単に諦めちゃうんだから。

羨ましくないと言えば。
嘘にはなるけれど。
何か。ちょっと。
おかしいんじゃないか。
外れてるんじゃないか。

そう。
思っちゃうんだよなぁ。
正直ね。

そんな。
感覚。
持たないほうが。
囚われないほうが。
ひょっとしたら。
いい思いができるのかな。
幸せになれるのかな。
でもな。

そんな。
感覚。
信じたいんだよな。
従いたいんだよな。
カッコつけるわけじゃないけど。
真っ当じゃないものは。
真っ当じゃないからさ。
その臭いは好きになれない。

たかが。
あぶく銭。
されど。
あぶく銭。
たかが。
はした金。
されど。
はした金。

ご用心。



web拍手 by FC2

|

« 2013/05/28 Tue *空からやってくる / Spiders From Mars | トップページ | 2013/05/30 Thu *泥鰌は何匹? / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57493025

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/05/29 Wed *あぶく銭 / Dire Straits:

« 2013/05/28 Tue *空からやってくる / Spiders From Mars | トップページ | 2013/05/30 Thu *泥鰌は何匹? / The Who »