« 2013/05/29 Wed *あぶく銭 / Dire Straits | トップページ | 2013/05/31 Fri *正体見たり / Silverhead »

2013/05/30 Thu *泥鰌は何匹? / The Who

20130530whosnextdeluxe


えっと。
その。
あの。
言いにくいんですが。
まだ気づきませんか。

えっと。
その。
あの。
率直に言ってしまえば。
同じことの繰り返しですよね。

えっと。
その。
あの。
心から諫言させて頂けるならば。
何度繰り返せば気が済むのでしょう。

いつまでも。
なんどでも。
それでも。
捕まりたいですか?
泥鰌になりたいですか?

もう騙されるのは止めにしませんか。

『Who's Next (Deluxe Edition)』'03年リリース。
ザ・フーの傑作、『Who's Next』の拡大版。アナログ盤は3枚組の大作です。
オリジナルの完成度が高いだけに。何を今更拡大するんだろうって感じがしなくもなかったのですが。
ご存じの様に。元々は『Lifehouse』なるロック・オペラとして構想されていたのが挫折してしまって。
特にピート・タウンゼンドにとっては妥協の産物との意識が常に付きまとってたらしく・・・今もそうなのかな。
本当はこんなんになる筈だったんだ、こんな世界を思い描いて構築しようとしてたんだと世に出したかったんだと。
その思い抑えがたくなって。ついに未発表だったレコーディング・セッションとライヴを公開したと。
下手したら。確立されていた評価を落とす危険性もあったと思うのですが。それでもどうしても聴かせたかったと。
まぁ、フー、そしてピートですからね。外れ曲や捨て曲はないですからね。それなりの自信はあったんだろうな。
レコーディング・セッションから新たに加えられた6曲。ピート自身が最高に楽しかったと語っていただけあって。
そのエネルギッシュな様が直に伝わってきそうな生々しさに耳を奪われます。完成度も既にかなりのものと。
そして。何と言っても。14曲が収められた'71年4月26日のロンドンでのライヴがとにかく素晴らしいのです。
残念ながら未収録に終わった曲も数曲あって。完全版とは言えないようですが。ほぼフル・サイズのライヴです。
それも。キース・ムーン在籍時のオリジナル・メンバーでの脂の乗り切った時期のライヴですからね。
当然の様に『Who's Next』・・・『Lifehouse』からのナンバーを中心に。「My Generation」も聴くことができます。
これが凄いの凄くないのって。凄いんです!『Live At Leeds』の拡大版とため張るかなぁ。張ってるなぁ。
フーの頭脳は間違いなくピートで。その世界観を理解していたのも、正直ピートだけなんだろうなと思うのですが。
しかしその世界を現実のものとする、構築するには他の3人の圧倒的な肉体性が必要不可欠だったのだと。
その事実を今更ながら思い知らせてくれる強烈なライヴです。やっぱりこの4人でこそのフーだよなぁ・・・
そして。他の3人が『Who's Next』に満足してると言ってたのに。未だにもがき、あがき続けているピート。
無謀を承知で挑み続けるピートが書いたからこそ。「Won't Get Fooled Again」は絵空事に聴こえないんだなと。
もう騙されない、もう乗せられないと。保守的な様で。その実、自分で挑み続けるんだとの決意があるのです。

えっと。
その。
あの。
言いにくいんですが。
実は気づいていますよね。

えっと。
その。
あの。
率直に言ってしまえば。
知ってて。半ば諦めかけてますよね。

えっと。
その。
あの。
心から諫言させて頂けるならば。
それで。納得できますか。幸福ですか。

いつまでも。
なんどでも。
それでも。
捕まりたいですか?
泥鰌になりたいですか?

もう自分を騙すのは止めにしませんか。

泥鰌は何匹?
何匹いたら満足ですか?
何匹も何匹も。
いつまでも与え続る気ですか?
終りなんてないのに。

止めたいなら。
変わりたいなら。
進みたいなら。
辿り着きたいなら。
自分達でやるしかないでしょう。

馬鹿げてると言われても。
荒唐無稽だと嘲られても。
無謀だと思われても。
徒手空拳だと揶揄されても。
終わらせたいなら、終わりにしたいなら。

自分で。
自分達で。
やりましょう。やってみましょう。
誰かにはもう。
騙されずに。乗せられずに。

無法の世界に。
立ち向かうのは。
立ち向かえるのは。
自分の手と足と頭と。
自分の思いしかないのだから。

ね、泥鰌になるのは止めませんか???



web拍手 by FC2

|

« 2013/05/29 Wed *あぶく銭 / Dire Straits | トップページ | 2013/05/31 Fri *正体見たり / Silverhead »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57506317

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/05/30 Thu *泥鰌は何匹? / The Who:

« 2013/05/29 Wed *あぶく銭 / Dire Straits | トップページ | 2013/05/31 Fri *正体見たり / Silverhead »