« 2013/06/01 Sat *刺激がほしい / Various Artists | トップページ | 2013/06/04 Tue *今からでも遅くはない / The New Cactus Band »

2013/06/03 Mon *ちいさいなぁ / Stevie Ray Vaughan And Double Trouble

20130603srvgreatesthits


ちいさいなぁ・・・

そりゃ。
まぁ。
色々と。
事情もあるだろうし。
与り知らぬことでもあるし。

それにしても。
ここまで来て。
これだけ巻き込んで。
この期に及んで。
それしかないなんて。

なんとも。
はや。
小賢しいと言うか。
大海を知らずと言うか。
そんなものなんだろうか。

そんなもの。
その程度。
底が見えてる。
お里が知れてる。
思わず笑ってしまう。

つまらないなぁ・・・

『Greatest Hits』'95年リリース。
スティヴィー・レイ・ヴォーン&ダヴル・トラブルの初めてのベスト・アルバム。
年代的にもアナログ盤は珍しいかも知れません。その短い活動期間を1枚、10曲に凝縮して。
未発表だったビートルズの「Taxman」のカヴァーの収録が目玉でした。これがいいんだな。
ブルージーに迫り、うねるレイ・ヴォーンの「Taxman」、小賢しい小役人への嫌味もより強烈(?)です。
レイ・ヴォーンのカヴァーと言えばジミヘンって感じですが。そりゃビートルズだって聴いてたろうなと。
そしてストレートにカヴァーしてる辺りにブルース・マンとしては新世代だったことが明確に窺えたりします。
このアルバム1枚、10曲でレイ・ヴォーンの総てが解るはずもありませんが。こうして凝縮して聴くと。
その短い時間の中で。変わらないようでいて変わった部分もあって。ブルースであることに変わりはないものの。
特に薬物中毒から立ち直って。内面を見つめなおした後は。内へ向かう様でいて、より開かれていってるなと。
迷って迷って。内を見つめたら外も見えてきたと。狭い世界に囚われてた自分に気づいて広い世界へ向かったと。
それを変わらない、変わることの無かった伸びやかで太いギターで奏でていると。その実に伸びやかなこと。
変わったもの、変わることのなかったもの。それら総てがレイ・ヴォーンの魅力であり、ブルースなのです。
このアルバムがリリースされた頃は未だその突然の死の記憶も生々しくて。神(がいるならば)は残酷だなと。
聴く度にその思いを強くしたのですが。それから20年近く。記憶は薄れることなく、思いはより強くなるばかりで。
そのどこまでも伸びていく、突き抜けていく、拡がっていく、昇っていくギター、まだまだ聴きたかったなと。
どこまでも大きくなっていったであろうレイ・ヴォーンの背中を追いかけ続けたかったなと、そう思うのです。

ちいさいなぁ・・・

そりゃ。
まぁ。
色々と。
経緯もあるだろうし。
他人のことではあるし。

それにしても。
ことここに至って。
これだけ引き摺って。
ここまで詰まって。
それだけだなんて。

なんとも。
はや。
小役人的と言うか。
視野が狭いと言うか。
そんなものなんだろうか。

そんなもの。
その程度。
底など見透かされてる。
たかが知れてしまってる。
思わず悲しくなってしまう。

つまらないなぁ・・・

他人のこと。
与り知らぬこと。
それで済ませば。
黙って聞いてりゃ。
こっちは痛くも痒くもなくて。
陰で笑ってればいい。
でも。
こんなもんでしたっけ。
これでよかったんでしたっけ。
こんなにちいさくて。
こんなにつまらなくて。

俺の記憶が。
間違ってるのか。
俺の思いが。
強すぎるのか。
ここまででしたっけ。
これでよしとするんでしたっけ。
内に閉じこもって。
外を知ろうともせずに。
凝り固まって終わりなんでしたっけ。
陰で悲しくなってくる様な。
そんなもんでしかなかったんでしたっけ。

話しは。
取敢えず。
繋いだけれど。
ちいさいなぁ。
つまらないなぁ。

どこまでも。
伸びていく。
突き抜けていく。
拡がっていく。
昇っていく。
あのギターが。
耳の奥で鳴っている。
頭の中で響いている。
溢れ出してくる。
そうだよな。
こうでなくちゃな。

より先へ。
より高くへ。
より広くへ。
ちいさいなら。
つまらないなら。
その内部から。
喰いちぎってやろう。
ぶっ壊してやろう。

その。
ちいささが。
つまらなさが。
致命傷となる前に。
まぁ。所詮。
他人のこと。
与り知らぬこと。
では、あるけどね(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2013/06/01 Sat *刺激がほしい / Various Artists | トップページ | 2013/06/04 Tue *今からでも遅くはない / The New Cactus Band »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57533367

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/06/03 Mon *ちいさいなぁ / Stevie Ray Vaughan And Double Trouble:

« 2013/06/01 Sat *刺激がほしい / Various Artists | トップページ | 2013/06/04 Tue *今からでも遅くはない / The New Cactus Band »