« 2013/06/04 Tue *今からでも遅くはない / The New Cactus Band | トップページ | 2013/06/07 Fri *それだけのこと / Guns N' Roses »

2013/06/06 Thu *処方箋なら / Aerosmith

20130606honkinonbobo


少しばかり。
油断したのか。
気候のせいか。
少しばかり。
調子っぱずれ。

ちょいと。
医者に診てもらって。
ちょいと。
身体を休めて。
一応はしてみるが。

その実。
どうすればいいか。
どうしたら元に戻るのか。
そこのところは。
自分が一番知っている。

処方箋なら。
自分が知っている。
必要なものも。
必要なことも。
他の誰も知りゃしない。

そんなもの。

『Honkin' On Bobo』'04年リリース。
迷走状態の打開を図るかの如くに制作されたエアロスミスによるブルースのカヴァー・アルバム。
1曲のみオリジナル・ナンバーで。残る11曲がカヴァー・ナンバーとなっています。
マディ・ウォーターズやリトル・ウォルターといった如何にもなのから。フレッド・マクダウェルとか。
ニューオーリンズのスマイリー・ルイスとか。意外なところではアレサ・フランクリンとか。
更にはフリートウッド・マックまで。フリートウッド・マックはジョー・ペリーの好みだろうなぁ。
映画の主題歌だった「I Don't Want To Miss A Thing」が、それこそ馬鹿みたいに売れてしまって。
『Just Push A Play』みたいな毒にも薬にもならない様な、らしくないアルバム創ったりもして。
まぁ、復活以降はその傾向が強かったものの。ますまず灰汁抜きされて、毒気まで消されてしまって。
そんなのエアロスミスじゃないじゃないと。迷走してるよなと思ってましたが。メンバー自身も感じていたのか。
『Just Push A Play』に続くアルバムに着手するも難航して。打開策としてジョーがこの企画を進めたとか。
メンバー間の軋轢や摩擦もあった様ですが。そこは原点回帰。好きなブルースを一緒に演奏しようぜってことで。
ジョーの熱意に押し切られて。スタジオに入ったら他のメンバーもその気になってと。確かそんな経緯だったかな。
兎にも角にも。久し振りにエアロスミスらしい、ちょっと下品で危ない感じも漂うアルバムとなってます。
そう。エアロスミスですからね。妙に小奇麗になってどうすんのって思ってたので。久し振りにこれこれってとこで。
余裕をかましながらも。チンピラ臭さも感じられて。復活以降では実は一番エアロスミスなアルバムじゃないかと。
それがカヴァーだったってところに限界を感じるし。実際、このアルバムの後も迷走状態は続いていますが。
それでも。この時点で原点回帰した、このアルバム創らなかったら。それこそ空中分解してたんだろうなと。
流石はジョー。一番有効な処方箋をよく御存じでってところですね。エロカッコいいブルース、ご機嫌です。
このジャケットも“らしい”しね。アナログ盤だと。その音もジャケットも。より一層、効能があったりします。

少しばかり。
隙があったのか。
季節のせいか。
少しばかり。
調子が狂って。

ちょいと。
投薬などしてもらって。
ちょいと。
身体を横たえて。
一応はしてみるが。

その実。
どうすればいいか。
どうしたら元に帰れるか。
そこのところは。
自分が一番解っている。

処方箋なら。
自分が解っている。
必要なものも。
必要なことも。
他の誰も解りゃしない。

そんなもの。

処方箋なら。
自分の処方箋なら。
自分が一番。
知っている。
解っている。
他の誰でも無い。
他の誰かの何かなど。
気休めにしかなりゃしない。

だから。
いま。
こうして。
自分で動かして。
自分で動いて。
感じ出すのを。
湧き上がってくるのを。
待っている。

それが。
例え。
イケなくても。
危なくても。
綺麗でなくても。
幻想であっても。
効いてくるのを。
待っている。

処方箋なら。
ここにある。
自分の身の内に。
自分の胸の内に。
あるんだ。
誰かの。
御為ごかしの。
言葉など必要ないんだ。



web拍手 by FC2

|

« 2013/06/04 Tue *今からでも遅くはない / The New Cactus Band | トップページ | 2013/06/07 Fri *それだけのこと / Guns N' Roses »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57552624

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/06/06 Thu *処方箋なら / Aerosmith:

« 2013/06/04 Tue *今からでも遅くはない / The New Cactus Band | トップページ | 2013/06/07 Fri *それだけのこと / Guns N' Roses »