« 2013/06/18 Tue *包み隠さず / Spooky Tooth | トップページ | 2013/06/20 Thu *桃色 / アン・ルイス »

2013/06/19 Wed *お願いだから / RCサクセション

20130619please


そう。
そうさ。
この歌を。
この歌声を。
聴いてきたんだ。

場所は違えど。
風景は違えど。
同じ季節に。
同じ空気の中で。
繋がっていたんだ。

この歌声を。
あの頃も。
いつも。
いまも。
聴いているんだ。
感じているんだ。

離れていても。
近くにいても。
共鳴して。
共感して。
どこにいても。
わかっていてくれる。

だから。
お願いだから。

『Please』'80年リリース。
RCサクセションの通算5枚目にして4枚目のスタジオ・アルバム。
所謂エレキになったRCの、そして黄金の5人のメンバーによる初めてのスタジオ・アルバム。
たぶん。この頃に。ラジオから流れてきた音に、歌に衝撃を受けて慌てて名前を書きとめて。
それがRCとの出会いだったと。『Rhapsody』、このアルバム、『EPLP』と立て続けにリリースされて。
一気にRCの、清志郎の、チャボの世界へと惹きつけられ、引きこまれていったのでした。
とうとう、このつまらなくてくだらない、退屈な国にも最高に御機嫌なロックンロール・バンドが表れたんだと。
暗黒時代の話とか。そんな話は知らずに。ただただその駆け上がっていく勢いに驚きながら快哉を叫んでたな。
だってさ。ねぇ。こんな、“わかっていてくれる”バンドがさ。まさか、この最低な日常にやってくるなんてさ。
胸の中のもやもやしたものとか、ドキドキすることとか。言葉に、歌にしてくれるなんてさ。なんて最高なんだと。
FM雑誌で調べてさ。RCの名前見つけると線引いて。ラジオの前に座ってエア・チェックしてね。
で、本当に。高校とか予備校とかサボってさ。屋上でラジオ聴いてる時に流れてきたりしたらさ、もうね!
そう。ガキだから金無くてさ。ラジオとかレンタル・レコードとか。RCってそうやって聴いてたんだよね。
だから。一回一回真剣だし。繰り返し聴いてるし。思いが入ってるから。風景も空気も匂いも褪せないんだよね。
屋上から見た空の色とか。あいつの顔とか。あの娘のスカートの裾とか。パチンコ屋の煙草の煙とか・・・ね。
このアルバムも。エア・チェックしたテープが伸びちゃって駄目になってから手に入れたんだったよな。
言われてる様に音が細くて。特に中低域は迫力不足で。清志郎とかも最低だと。録音やり直したかってたと。
でも。そんな音質なんかものともしない、気にもさせない勢いが、思いが溢れてるから。これはこれでいいかなと。
もう耳に馴染んじゃって愛着あるし。下手にリマスターとかされてもなぁ。大切なものが薄れてしまいそうでね。
そうそう。ロックンロールなだけじゃなくて、ソウルでもあるんだと。何度も何度も聴いてるうちに感じてきて。
ガキの頃には解らなかったことも。色んな経験して感じられる様になってきて。年々沁みてくる様になってきて。
まったく「いい事ばかりはありゃしない」し、「あきれてものも言えない」し、なんだけど。そうなんだけど。でもね。
こうして。いつも。いまも。「Sweet Soul Music」が傍にあるんだと。それはやっぱり幸せなんだと思うのです。

そう。
そうさ。
この歌と。
この歌声と。
共に歩いてきたんだ。

異なる場所に立ち。
異なる風景の前で。
同じ季節を。
同じ空気の中を。
ここまで歩んできたんだ。

この歌声に。
あの頃も。
いつも。
いまも。
背中を押されているんだ。
強く抱きしめられているんだ。

離れていたのが。
近づくほどに。
共鳴して。
共感して。
こんなにも。
わかっていてくれる。

だから。
お願いだから。

この。
いい事を。
スウィートで。
ソウルな。
時間を。
あともう少しだけ。

この。
いい事が。
スウィートで。
ソウルな。
時間が。
いつまでも。

この。
いい事を。
スウィートで。
ソウルな。
時間を。
また近いうちにと。

背中まるめて。
帰り道。
坂の途中で。
立ち止まって。
空に向かって。
雨に濡れながら。
祈るんだ。

お願いだから。

この思い。
いまも。
いつも。
これからも。
空にとけていけ!



web拍手 by FC2

|

« 2013/06/18 Tue *包み隠さず / Spooky Tooth | トップページ | 2013/06/20 Thu *桃色 / アン・ルイス »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57645427

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/06/19 Wed *お願いだから / RCサクセション:

« 2013/06/18 Tue *包み隠さず / Spooky Tooth | トップページ | 2013/06/20 Thu *桃色 / アン・ルイス »