« 2013/07/17 Wed *夢の中 / The Butterfieled Blues Band | トップページ | 2013/07/19 Fri *桃源郷 / The Temptations »

2013/07/18 Thu *要メンテナンス / The Allman Brothers Band

20130718wipethewindowschecktheoildo


暑さのせい。
だけではなく。
ここのところ。
少々。
調子が狂い気味。

大事には。
至っていないが。
微妙に。
あちこちで。
ずれが生じてる。

気づかれぬうちに。
公にならないうちに。
少しずつでも。
やれることから。
メンテナンスをしておこう。

工夫して。
時間を作って。
埃を拭って。
油を注して。
ガソリンを補給して。

『Wipe The Windows, Check The Gas, Dollar Gas』'76年リリース。
'72年~'75年の音源から編集されたオールマン・ブラザーズ・バンドの2枚組ライヴ・アルバム。
デュアン・オールマン、ベリー・オークリーを失った後のオールマン・ブラザーズ・バンド。その軌跡。
それをライヴの側面から追いかけ、捉え、俯瞰するのには相応しいアルバムと言えるのかな。
そりゃ、ねぇ。やっぱりデュアン存命時の『At Fillmore East』に。あれに勝るものはないのですけどね。
そうなんですよ。オールマン・ブラザーズ・バンドと言ったら『At Fillmore East』なんですよ。
いつ針落としても。ぶっ飛ばされるし、魅了されるし、惹き込まれるし、痺れまくるんです。ですけどね。
そう簡単には針を落とせない、落とすことが許されない“重さ”があるのもね、また事実なんですよね。
そこへいくと。『Brothers And Sisters』以降の音源が殆どなこのアルバムは。軽くね聴けるんです。
その“軽さ”がね。『Brothers And Sisters』以降の最大の魅力でもあり、また同時に物足りなさでもありで。
以前は物足りなさを感じることの方が多かったのですが。最近は、時としてはそれがいいんじゃないかとね。
軽いと言っても、ちゃんと緊張感はあって。突っ走り過ぎることもなく。大らかなうねりを生み出していて。
その大らかさ、生まれてくるうねり。それに身を任せることの心地よさ。それは確かにあるんだよなと。
「Ramblin' Man」「Jessica」ってこのメンバーでの代表曲のカラッとした陽気さ。それが苦手だったんですが。
デュアンと、オークリーを失って。それでもバンドを前進させる為には、そうする必要があったんだろうなとも。
このアルバムで聴ける「Ramblin' Man」と「Jessica」もね。気合の入ったライヴで。思わず踊らされます。
このアルバムがリリースされた時には既に解散していて。原因はメンバー間の一体感の喪失だったそうで。
金やら薬やらでボロボロだったみたいですが。まぁ、メンテナンスが休みが必要になってたんでしょうね。
だってね。普通なら。デュアンが死んだ時点で解散してますよね。よくその後、ここまで続けてたよなと思います。
その後、何度か再結成されて。'91年だったかな。来日公演を観ましたが。流石と思わせるライヴでした。
でも、まぁ。個人的にはディッキー・ベッツのギターはどうも好みではないんですけどねぇ・・・いいか(笑)。

眩しさのせい。
だけではなく。
ここのところ。
少々。
調子が停滞気味。

大事には。
及んでいないが。
微妙に。
あちこちに。
緩みが生じてる。

気づかれる前に。
公に何か言われる前に。
少しずつでも。
届くところから。
メンテナンスをしておこう。

調整して。
余裕を作って。
埃を拭って。
油を注して。
ガソリンを補給して。

事故を起こす前に。
廃車になる前に。
ポンコツに。
スクラップに。
される前に。

ちょっと。
脱け出して。
調子を整えよう。
調子を戻そう。
焦らなくてもいいうちに。

今のうちなら。
大丈夫。
今ならまだ。
間に合う。
そう。今のうち、今ならね。

よくここまで。
続いたもんだ。
持ったもんだ。
だから。ここらで。
一息ついてもいいだろう。

要メンテナンス。



web拍手 by FC2

|

« 2013/07/17 Wed *夢の中 / The Butterfieled Blues Band | トップページ | 2013/07/19 Fri *桃源郷 / The Temptations »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57832801

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/07/18 Thu *要メンテナンス / The Allman Brothers Band:

« 2013/07/17 Wed *夢の中 / The Butterfieled Blues Band | トップページ | 2013/07/19 Fri *桃源郷 / The Temptations »