« 2013/07/24 Wed *どちら側 / Blue Cheer | トップページ | 2013/07/26 Fri *教えて下さい / Mick Jagger »

2013/07/25 Thu *単純明快 / Keith Richards

20130725talkischeap


単純に。
明快に。
言葉を。
紡がず。
重ねず。

言いたいこと。
伝えたいこと。
絞って。
それだけを。
語る。

それでいい。
それだけでいい。
そうなんだ。
そうなんだよな。
そうなんだけど。

不安。
心配。
重なって。
余分な言葉も。
重なって。

『Talk Is Cheap』'88年リリース。
キース・リチャーズの1stソロ・アルバム。
ロックンロールの何たるかはこのアルバムに針を落とせば感じられる。
ロックンロールが何であるかはこのアルバムに針を落とせばわかる。
それ以上でもなく、それ以下でもない。ただそれだけ。
もし。万が一。感じられないなら、わからないなら。残念ながらロックンロールに縁はない。
もし。どうしても。感じられないなら。わからないなら。自分とは友達ではいられない。どうでもいいだろうけど。
それだけのアルバム。それだけのもの。それだけのブツ。それだけの傑作。
リリースがアナウンスされた日から指をり数えて待ち侘びて。発売日にレコード屋さんに駆けつけて。
初めて耳にした時の衝撃、興奮、感動。あぁ、そうだ。そうなんだと。これだ、これが聴きたかったんだと。
ロックンロールを好きで、大好きで良かったなと。ロックンロールを信じてきて良かったなと。
あの日感じた、得た確信は今も何ら変わることはない。時に揺らいでしまう瞬間があるのが情けないけど。
そんな時も。どんな時も。このアルバムに針を落とせば。感じられる、戻れる、再び立ち上がれる。
単純明快。余分なものはいらない。紡ぐ必要も、重ねる必要もない。ただこれだけでいい・・・
はい、はい。そいです。その通りです。キースが大好きなんです。キースに関しては冷静でなどいれらません。
異論も反論も聞く耳はありません。自分の感じる、信じるロックンロール。それはキースです。
それでいい。それだけでいい。そんなもんです。それ以上でもなく、それ以下でもない。ただそれだけです。

単純に。
明快に。
言葉を。
紡がず。
重ねず。

言いたいこと。
伝えたいこと。
絞って。
それだけを。
語る。

それでいい。
それだけでいい。
そうなんだ。
そうなんだよな。
そうなんだけど。

不安。
心配。
重なって。
余分な言葉も。
重なって。

ついつい。
饒舌。
冗長。
回り道。
回りくどく。

ついつい。
仮名にかな。
説明過多。
曲がりくねって。
辿り着けない。

初心に。
原点に。
帰って。
戻って。
余分なものは捨て去って。

単純に。
明快に。
単刀直入。
言いたいことだけ。
伝えたいことだけ。
それだけを。
言葉にしよう。

ギターは弾けない。
歌も歌えない。
言葉しか。
持ってない。
言葉でしか。
闘えない。
だから難しくはあるけれど。

単純明快。

それでいい。



web拍手 by FC2

|

« 2013/07/24 Wed *どちら側 / Blue Cheer | トップページ | 2013/07/26 Fri *教えて下さい / Mick Jagger »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57876431

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/07/25 Thu *単純明快 / Keith Richards:

« 2013/07/24 Wed *どちら側 / Blue Cheer | トップページ | 2013/07/26 Fri *教えて下さい / Mick Jagger »