« 2013/08/03 Sat *誰の囁きも / Eagles | トップページ | 2013/08/06 Tue *夏が来れば思いだす / Rod Stewart »

2013/08/05 Mon *掻き集め、寄せ集め / The Rolling Stones

20130805tattoyouukorg


掻き集め。
寄せ集め。
なんてもいい。
なにかないかな。
火種になるもの。

ほんとうに。
なんでもいいんだ。
なにかないかな。
そう。
腰を上げさせてくれるもの。

とにかく。
なんでもいいんだ。
なにかないかな。
そうだな。
背中を蹴飛ばしてくれるもの。

寄せ集め。
掻き集め。
そうでもしなけりゃ。
そうしてでも手に入れなきゃ。
始める気にもなりゃしない。

真夏の月曜日。

『Tattoo You』'81年リリース。
同年の全米ツアーに合わせて制作されたローリング・ストーンズのアルバム。
前年の冬に二ヶ月ほどスタジオに入って。年明けの初夏に仕上げ作業して。秋には発売と。
おぉ、珍しくストーンズ仕事早いと思いきや。今では皆さんご存じの様に過去のマテリアルを発掘して。
使えそうなものをあっちからこっちから掻き集めて、寄せ集めてオーヴァーダブしてリミックスして完成させたと。
そりゃ、時間も短縮できるし。効率的だし。それにしても。所謂ボツにしたナンバーがこうも輝くかと。
そもそも一度でもボツにしたのかと。いったいどれだけの創作意欲、創造力に溢れていたのかと。
古くは'72年のセッションから蘇らせたナンバーもあるとかで。まったくもってストーンズ、恐るべしだなと。
一説では『Some Girls』の時には40曲、『Emotional Rescue』の時には80曲近く録音したそうですからね。
タフでパワフルで、凡百のバンドなんか足元にも及ばなかったストーンズの底力を感じさせてくれます。
針を落とした瞬間に、あっストーンズだって叫びだしたくなっちゃう「Start Me Up」で始まって。
プロモも印象的だったストーンズならではの哀感に溢れた「Waiting On A Friend」で終わるまで。
一分の隙もないですからねぇ。ちゃんとオリジナル・アルバムとしての高いレベルでの統一感あるもんなぁ。
掻き集めでも、寄せ集めでもロックンロールする強い意志があれば。力強く転がって行けるんだってことです。
「Hang Fire」の挑みかかる感じとか、「Black Limousine」の黒さとか、「Neighbors」の騒々しさとか。
どれも最高に御機嫌なんですよね。でもって、キースの歌う「Little T & A」がね。これが堪んないんだ。
しばれる、ロケンロ~、はぁ、はぁ、は~ん♪ってね。このルーズなロックンロールさ、最高じゃね?
勝手に我家のテーマ曲の一つにしてるこのナンバー、またライヴでも歌ってほしいんだけどなぁ。
そうそう。私見ながら。このアルバムは、この裏ジャケのがですね断然好きだったりもするんですよね!

掻き集め。
寄せ集め。
なんてもいい。
なにかないかな。
思いっきり火に油注いでくれるもの。

ほんとうに。
なんでもいいんだ。
なにかないかな。
そう。
空の果てまでぶっとばしてくれるもの。

とにかく。
なんでもいいんだ。
なにかないかな。
そうだな。
訳もわからずに駆け出させてくれるもの。

寄せ集め。
掻き集め。
そうでもしなけりゃ。
そうしてでも手に入れなきゃ。
動き出す気にもなりゃしない。

お盆も近い月曜日。

暑いんだよ。
蒸すんだよ。
大体さ真夏なんて。
普通は。
夏休みだろ。バカンスだろ。

唯でさえ。
普段でさえ。
月曜日なんてさ。
かったるいのにさ。
どうしろってんだよな。

だからさ。
ほんとうに。
なんでもいいんだ。
なにかないかな。
もう、こう、意味もなく凄いもの。

掻き集め。
寄せ集め。
なんとか。
かんとか。
火をつけよう!



web拍手 by FC2

|

« 2013/08/03 Sat *誰の囁きも / Eagles | トップページ | 2013/08/06 Tue *夏が来れば思いだす / Rod Stewart »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

傑作ではないけど、時々無性に聴きたくなるアルバムだよ。

やっぱりA1のインパクトが数多いストーンズのアルバムの中でも最大級だよね。
ビデオクリップclipの印象でいったら、このアルバムが一番。

投稿: イトう | 2013-08-12 21:19

'80年以降のアルバムでは一番好きかな。
(その素材が'70年代のものってのは・・・)
針を落とした瞬間にストーンズ!ですからね。
プロもビデオとかが頻繁に流れ出したのはこの頃からだったかも。

投稿: TAC | 2013-08-13 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/57942167

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/08/05 Mon *掻き集め、寄せ集め / The Rolling Stones:

« 2013/08/03 Sat *誰の囁きも / Eagles | トップページ | 2013/08/06 Tue *夏が来れば思いだす / Rod Stewart »