« 2013/08/10 Sat *季節 / Ike And Tina Turner | トップページ | 2013/08/12 Mon *濁声に憧れて / Howlin' Wolf »

2013/08/11 Sun *散歩もできない / Rufus Thomas

20130811walkingthedog


こう見えても。
歩くのは苦にならないし。
散歩は好きだ。
寄り道もね。
でもさ。流石にさ。

今日はさ。
止めておこう。
この気温。
この陽射し。
身を任せるには厳しすぎる。

あぁ。
それでも。
街へ。
繰り出したい。
散歩したいんだけどな。

だってさ。
この季節。
街中の散歩には。
ささやかな。
楽しみもあるんだけどなぁ(笑)。

その気にならない。
散歩もできない。

『Walking The Dog』'63年リリース。
世界最高齢のティーンエイジャー(?)なる異名をとったルーファス・トーマス。
「The Dog」「Walking The Dog」と続くダンス・ナンバーのヒットを受けて制作されたアルバム。
カーラ・トーマスの父親でもあるルーファス。この時既に40代半ば。父娘、揃ってのスタックス入りでした。
DJとか、ライヴではスタンダップ・コメディアンに近いこともやってたらしく。その煽る様な語り口で人気だったとか。
歌声にもその個性は反映されていて。語る様に、捲る様に、煽る様に乗せていくと。見事なものです。
当然の様に。その魅力はダンス・ナンバーでより発揮され。数々のヒット曲を生むことになります。
(実は意外にも。スロー・ブルースを歌わせても凄いらしいのですが。聴いたことがなくて・・・)
このアルバムも。オリジナル、カヴァー合わせて全12曲。総てダンス・ナンバーです。徹底しています。
カヴァーでは「Mashed Potatoes」「Ooh-Poo-Pah-Doo」そして「Land Of 1000 Dances」なんてのもやってます。
“ドッグ”ってのはダンスのステップで。後の“チキン”ってのもそうでしたが。ルーファス自身が考案したとか?
どんなステップなんでしょうね。ジャケットがその図解なのかな。う~ん。さっぱりわかりません(苦笑)。
まぁ、ステップなんか知らなくても。聴いてるとまんまとルーファスに乗せられて踊りたくなりますが。
ストーンズも、そしてエアロも。その1stアルバムのラスト・ナンバーが「Walking The Dog」でした。
元は犬の散歩の意味でしょうが。それを男女が踊るとどうなるのか。う~ん。やっぱり気にはなるかな(笑)。
それにしても。ストーンズはヒット直後にカヴァーしてたわけで。その嗅覚の鋭さに今更ながら呻らされます。

どう見えても。
歩くのは嫌いじゃないし。
散歩は好きだ。
寄り道もね。
でもさ。流石にさ。

今夜はさ。
止めておこう。
この気温。
この熱気。
身を任せるには危なすぎる。

あぁ。
それでも。
街へ。
繰り出したい。
散歩したいんだけどな。

だってさ。
どの季節も。
夜の散歩には。
なにかしら。
不思議な魅力があるんだけどなぁ。

その気にならない。
散歩もできない。

まったく。
なんとも。
いやはや。
なんとも。
たまらない。

この夏の。
暑さが。
殺人的なのは。
陽射しの強さや。
熱気の高さ。
そのものだけじゃなく。
それらが。
楽しみを奪って。
閉じ込めるからでもあるんだな。

その気にならない。
散歩もできない。

せめて。
御機嫌なレコードに。
針を落として。
リズム刻んで。
ステップでも踏んでいよう(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2013/08/10 Sat *季節 / Ike And Tina Turner | トップページ | 2013/08/12 Mon *濁声に憧れて / Howlin' Wolf »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58006109

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/08/11 Sun *散歩もできない / Rufus Thomas:

« 2013/08/10 Sat *季節 / Ike And Tina Turner | トップページ | 2013/08/12 Mon *濁声に憧れて / Howlin' Wolf »