« 2013/08/28 Wed *呼び覚まそう / Anna King | トップページ | 2013/08/31 Sat *これを限りに / Martha And The Vandellas »

2013/08/30 Fri *意識革命 / James Brown

20130830revolutionofthemind


そうですか。
ついに。
心、決まりましたか。
そう。
そうですか。

それで。
踏み出すのですね。
それで。
行くのですね。
戻れなくても。

遂に。
ここで。
決められたのですね。
背負うんですね。
進むんですね。

いいと思います。
そうです。
待っていましたから。
何の疑いも無く。
支持します。

その。
意識改革を。

『Revolution Of The Mind』'71年リリース。
ジェームス・ブラウン、JBの2枚組ライヴ・アルバム。
アポロ・シアターでのライヴ・アルバムとしては3枚目となります。
パワフルにエキサイティングに。ファンキーにホットに。
弾けまくるJB、そしてJB’sです。20分を超えるナンバーもあって。
とにかくそのノリ、グルーヴの渦に否応なしに巻き込まれてしまいます。
お約束のMCに煽られてJBが登場。もうそこから一気にヒート・アップ。
そのまま最後まで止まりません。ゲロッパ、ゲロッパと煽られて。
そのまま、そのまま、どこまでも、いつまでも。ファンキーの極みです。
ボビー・バードとのコール&レスポンスも解っていても煽られます。
で、時折挟まれるスローなナンバー。これがまた、泣かせるんですよね。
心憎いまでに緩急を自在に操ってみせるJB。どこぞのピッチャーに見習わせたいかも。
同時期のライヴとしては'90年代に発掘された『Love Power Peace』なるパリ公演ものがあって。
キャットフィッシュ&ブーツィ・コリンズを擁したその荒々しさがこれまた魅力的なのですが。
ショーとしての、ライブ・アルバムとしての完成度はこのアルバムが勝ってるかな。
ここでのJBは完全に全体を掌握していて。それこそ導師として総てを意のままに操っています。
このJBに説教されたら、それこそ己が意識までも変わってしまうかもしれません。凄いカリスマ性です。
(だからこそ。掌握の範囲を突き破って暴れてたブーツィー達もまた凄いとしか言い様がないのです)

そうですか。
ついに。
心、定まりましたか。
そう。
そうですか。

それで。
突き抜けるのですね。
それで。
闘うのですね。
可能性に賭けるのですね。

遂に。
やっと。
定められたのですね。
ねじ伏せるんですね。
有無も言わせないんですね。

いいと思います。
そうです。
願っていましたから。
是非に及ばず。
支持します。

その。
意識改革を。

何にも考えてない。
何一つ決められない。
その場しのぎで。
腰掛けで。
責任など微塵も感じてない。

そんな。
輩を。
相手に。
ここまで。
我慢してきたのだから。

決めたのなら。
定めたのなら。
何の遠慮があるものか。
一気に解き放ち。
蹂躙すればいいのです。

議論も。
説得も。
必要ない。
自らの信念を。
自らの進路を。
自らの目標を。
宣言すれば。
それでいい。

付き従えと。
支えろと。
いざとなったら。
殿を務めろと。
屍を拾えと。
それだけを。
宣言すれば。
それでいい。

いいと思います。
そうです。
とても嬉しいですから。
諸手を上げて。
支持します。

その。
意識改革を。

否。
その。
意識革命を。



web拍手 by FC2

|

« 2013/08/28 Wed *呼び覚まそう / Anna King | トップページ | 2013/08/31 Sat *これを限りに / Martha And The Vandellas »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。週末暑かったねshock

このアルバムも超暑いんだよsign01聴いてるだけど、軽い熱中症になること請け合い。

投稿: イトう | 2013-09-02 08:37

いつまでも暑いですね。
もういい加減にしろって感じですね。

このアルバムもホットですが。
そのグルーヴにはタフなクールさも感じます。
JBは一度だけですが生で観れて本当に良かったなと思っています。

投稿: TAC | 2013-09-02 20:08

僕は86年くらいの来日公演(渋公)の後、サインをもらいに楽屋に潜入して、でかいボディーガードに見つかって大目玉を食った前科あり。惜しかったなぁ。あと少しだったのにcoldsweats01

投稿: イトう | 2013-09-03 19:30

やりますねぇ(笑)。
俺が観たのは最後から二回目くらいの来日の武道館かな。
最後の奥さんになった(?)若いお姉ちゃんと歌ってましたね!

投稿: TAC | 2013-09-03 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58103773

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/08/30 Fri *意識革命 / James Brown:

« 2013/08/28 Wed *呼び覚まそう / Anna King | トップページ | 2013/08/31 Sat *これを限りに / Martha And The Vandellas »