« 2013/08/30 Fri *意識革命 / James Brown | トップページ | 2013/09/01 Sun *バスに揺られて / Bob Marley & The Wailers »

2013/08/31 Sat *これを限りに / Martha And The Vandellas

20130831heatwave


月末だ。
8月も終わりだ。
ここらが。
丁度いいんじゃないか。
潮時なんじゃないか。

もう。
十分に。
楽しんだだろう。
暴れただろう。
矛先を収めてもいいんじゃないか。

次に。
控えてる。
待ってる。
そんな連中もいるんだから。
譲ってもいいんじゃないか。

そんな。
いつまでも。
頑張らなくてもいい。
依怙地にならなくてもいい。
引き際ってものがあるだろう。

これを限りに。

『Heat Wave』'63年リリース。
真夏の全米をデトロイトよりの熱波で制覇した「(Love Is Like A) Heat Wave」の大ヒット。
その初期モータウンを代表するナンバーをフューチャーしたマーサ・アンド・ヴァンデラスのアルバム。
シュープリームスが頭角を現すまではマーヴェレッツやマーサ・アンド・ヴァンデラスが。
彼女達こそがモータウンのガールズ・グループのクイーンの座に君臨してたんですよね。
マーサのワイルドでセクシーな歌声がグイグイと全体を有無をも言わせずに牽引していく様が爽快です。
「(Love Is Like A) Heat Wave」、もうそのイントロだけでワクワクして。マーサが歌いだしたら一気にと。
そのままのせられて、煽られて、走らされて、昂ったまま熱波となってどこまでも止まらずにと。
この疾走感、性急な感じこそが「(Love Is Like A) Heat Wave」を永遠の名曲としているのです。
シンプルなリフと、タイトで強靭なビートで支えるジェイムス・ジェイマソンらの名演も忘れられません。
姉御気質で鉄火肌。向う見ずで無鉄砲。そんなマーサの魅力がこのナンバーに集約されてる感じです。
熱く燃え盛り、暑い夏を助長して吹き抜けていく恋の熱波。これほど似合うシンガーもそうはいないよな。
さて。このアルバム全11曲が収められていますが。他の10曲が全部カヴァーなんですよね。
まぁ、慌てて作ったんでしょうし。当時のモータウンにとってアルバムなんてそんなものだったんでしょうが。
それにしても。明らかに手抜きだよなぁ。適当に選曲してやっつけで録音しちゃいましたみたいな。
「Then He Kissed Me」「Hello Stranger」「Just One Look」と。名曲なんですけどねぇ。
時間も無かったのかマーサ・アンド・ヴァンデラスの歌になっていないんですよね。惜しいなぁ。
「(Love Is Like A) Heat Wave」、この1曲だけで十二分ではありますけどね。ジャケットもいいしね。

月末だ。
夏も終わりにそよう。
ここらで。
お引き取り願えないだろうか。
いい頃合いだと思うよ。

もう。
十分に。
遊んだだろう。
我を通しただろう。
退却の下知をしてもいいんじゃないか。

次に。
控えてる。
待ってる。
そんな連中も焦れてるだろうから。
開けてもいいんじゃないか。

そんな。
どこまでも。
踏んばらなくていい。
意地になんかならなくてもいい。
引き際はきれいなのがいいだろう。

これを限りに。

もう。
この暑さは。
吹き抜ける。
助長する。
熱波は。

引き上げてもらいたい。
退場願いたい。
是非にとも。
秋だって。秋風だって。
焦れているはずだから。

これを限りに。

熱く燃え盛る。
煽られて吹きまくる。
そんなものは。
恋の熱波だけに。
してもらいたい。

これを限りに・・・無理だろうなぁ。

今年の夏は恋と同じくらい。
盲目的で病的で狂おしそうだから・・・



web拍手 by FC2

|

« 2013/08/30 Fri *意識革命 / James Brown | トップページ | 2013/09/01 Sun *バスに揺られて / Bob Marley & The Wailers »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58106260

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/08/31 Sat *これを限りに / Martha And The Vandellas:

« 2013/08/30 Fri *意識革命 / James Brown | トップページ | 2013/09/01 Sun *バスに揺られて / Bob Marley & The Wailers »