« 2013/09/10 Tue *黒と青の間 / The Rolling Stones | トップページ | 2013/09/12 Thu *明日のことなら / The Sensational Alex Harvey Band »

2013/09/11 Wed *丸投げなら / Humble Pie

20130911humblepiethebest


丸投げ。
それなら。
それで。
受け方もあるし。
処し方もある。

区別がつかない。
整理もできない。
あれもやらなきゃ。
これもやりたい。
捨てられない。

でも。
既に。
滞ってる。
溢れてる。
放棄してるのと同じこと。

であれば。
丸ごと受けて。
捌いて。
取分けて。
流れる様にしてしまおう。

ちょっと。
無理やり。
かなり。
力技。
それも偶にはいいかなと。

『The Best』'82年リリース。
商売っ気が感じられないジャケットが悲しいハンブル・パイのベスト・アルバム。
まぁ、パイに引っ掛けてってことなんでしょうが。それにしたってこれは無いよなぁ。
タイミング的にも何故この時期に新たに編集したのかわからないし。未発表曲も特に無いし。
とまぁ、ジャケットの酷さゆえに。ついつい否定的になってしまうのですが。
ハンブル・パイですからね。それも黄金期のA&Mの、'70年代中頃の。中味は悪い訳が無いのです。
エネルギッシュ、パワフル、そしてソウルフルなスティーヴ・マリオットのヴォーカル。
絶頂にあった、脂の乗りまくったそのヴォーカルを堪能できる、それだけで十分。他に望むもの無しです。
全身全霊で。力の限り、魂込めて歌う、シャウトするマリオット。もうビンビンきます。震えます。
ブライアン・ジョーンズはエリック・バードンを英国ロック史上、最高のシンガーと言ったらしいですが。
その称号は実はマリオットにこそ相応しいんじゃないかなと。そんなことをふと考えたりもしてしまいます。
あまりにも力技で。力が入り過ぎって声もあるんでしょうが。それだからこそのマリオットです。
歌うことしか考えてない。思いのままに総てをかけて歌うだけ。それ故に、こっちの胸も熱くなるのです。
結果的にはあまりの熱さに他のメンバーがついていけなくなって。ワンマン状態になって解散と。
もう少しセルフ・プロデュース能力があれば。もっと多くの作品、そして異なった結末・・・言っても詮無いな。
「Hot 'N' Nasty」「30 Days In The Hole」「C'mon Everybody」「Honky Tonk Woman」ですから。
そして、「I Don't Need No Doctor」ですから。もうね、問答無用です。一緒に熱くなるだけ、それだけです。

丸投げ。
それなら。
それで。
こちらの受け方で。
それなりの処し方で。

区別、つけちゃいます。
整理、しちゃいます。
あれはやりましょう。
これは、やる振りだけだな。
捨てられるものは、捨てます。

もう。
とうの昔に。
滞ってる。
溢れてる。
サボってるのと同じこと。

であれば。
受けた側で。
捌いて。
取分けて。
流れれば文句は無いでしょう。

かなり。
無理やり。
ちょっと。
力技。
それも瞬間的にはいいかなと。

丸投げ。
それなら。
それで。
受け方もあるし。
処し方もある。

下手うちゃ。
受け損ね。
汚れ役になるかもと。
それくらいのリスクも無くちゃ。
面白くも無いのだし。

受けてさえしまえば。
何を言われようが。
どうしようが。
こちらのやり方で。
流れに乗せてしまうだけ。

丸投げ。
それなら。
それで。
こちらの受け方で。
それなりの処し方で。

さぁ。
どうだい。
皆で。
一緒にやらないか。
一緒に熱くならないか。

C'mon Everybody~♪



web拍手 by FC2

|

« 2013/09/10 Tue *黒と青の間 / The Rolling Stones | トップページ | 2013/09/12 Thu *明日のことなら / The Sensational Alex Harvey Band »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58181965

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/09/11 Wed *丸投げなら / Humble Pie:

« 2013/09/10 Tue *黒と青の間 / The Rolling Stones | トップページ | 2013/09/12 Thu *明日のことなら / The Sensational Alex Harvey Band »