« 2013/09/12 Thu *明日のことなら / The Sensational Alex Harvey Band | トップページ | 2013/09/14 Sat *つきもの / Thin Lizzy »

2013/09/13 Fri *言うほどには / Black Sabbath

20130913blacksabath


なんだ。
そうか。
いま気づいたけど。
今日は。
そうなんだ。

どうりでね。
なんだか。
突然の。
展開もあったりして。
心、ざわめいたりして。

危ない話。
怖い話。
耳にして。
聞かされて。
おいおい、どうするよと。

でも。
そうだな。
それ程でも。
言うほどには・・・
だったかな。

『Black Sabbath』'70年リリース。
『黒い安息日』の邦題でも知られるブラック・サバスの1stアルバム。
このおどろおどろしく、禍々しいジャケット。狙ってるなと。
わざわざ2月13日の金曜日にリリースしてる辺りもしっかりと計算してて。
バンド名は'60年代の恐怖映画から頂いてるんですよね。
何でもその映画がそこそこ当ってたらしく。大衆は恐怖を求めてると。
恐いもの見たさ、ならぬ、怖いもの聴きたさ(?)ってな心理を突こうとしたのか。
まぁ、指の怪我でギターの弦を強く張れないトニー・アイオミならではのサウンド。
それを最大限に活かそうとした結果、生まれてきた発想かもしれないですね。
ギーザー・バトラーとビル・ワードのリズム隊との三位一体の重さは迫力満点で。
確かにヘヴィ・メタルの元祖と謳われるだけのことはあるなと。でも、それよりも。
ミディアム・テンポのナンバーに宿る妙なスピード感がより特徴的な感じもします。
ただ。巷間言われるほどには。おどろおどろしくもなく。いい意味で普通のハード・ロックだと。
そう、普通にカッコいいハード・ロックなんですけどね。それで十分だろみたいな。
たぶんに。オジー・オズボーンのパフォーマンスとかのイメージが強くて。
それでいたずらに、必要以上に。なんかおどろおどろしく感じられてきたってところじゃないかと。
でも、あれか。逆に最近のオジーの明るいイメージがあるから。いま聴くと、普通に聴こえるのかな・・・

なんだ。
そうか。
いま確認したら。
今日は。
そうでもあったんだ。

どうりでね。
なんだか。
風向きが。
風雲急を告げるみたいで。
胸、騒いだりして。

妖しい話。
おかしな話。
耳にして。
聞かされて。
おいおい、やばくないと。

でも。
そうだな。
それ程でも。
言うほどには・・・
だったかな。

突然でも。
急でも。
まぁ。
想定内で。
対応はできる話だし。

心、ざわついても。
胸、騒いでも。
まぁ。
それはそれで。
いい刺激にはなったし。

これくらいなら。
この程度なら。
それで。
このまま。
治まるのなら。

言うほどには。

恐れることもなかったかなと。

そんな。
13日の金曜日&仏滅の一日でしたとさ。



web拍手 by FC2

|

« 2013/09/12 Thu *明日のことなら / The Sensational Alex Harvey Band | トップページ | 2013/09/14 Sat *つきもの / Thin Lizzy »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58193571

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/09/13 Fri *言うほどには / Black Sabbath:

« 2013/09/12 Thu *明日のことなら / The Sensational Alex Harvey Band | トップページ | 2013/09/14 Sat *つきもの / Thin Lizzy »