« 2013/09/14 Sat *つきもの / Thin Lizzy | トップページ | 2013/09/16 Mon *台風到来 / Deep Purple »

2013/09/15 Sun *微かな羽ばたきだとしても / The Jimi Hendrix Experience

20130915axisboldasloveukmono


解る。
感じる。
いつでも。
どこでも。
それだけは。

不思議だけど。
何故か。
たぶん。
そうなるなと。
そうなるだろうなと。

そんな。
ささやかな。
予感もあって。
導かれる様に。
そこへ、その場所へ。

惹かれるもの。
魅せられるもの。
愛おしきもの。
呼んでいる。
呼ばれている。

例え。
微かな。
羽ばたきだとしても。
聞き逃しはしない。
見失いはしない。

『Axis : Bold As Love』'67年リリース。
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの2ndアルバム。
ジャケットが象徴する様に。一気にカラフルにサイケデリックに。
ジミの世界が一気に爆発して拡大していく。その様が実に素晴らしく。
当時。このアルバムを耳にしたギタリスト達は皆、クラプトンさえも。
自信を喪失して。自分の存在意義を失いかけたとか。そうだろうなと。
どこまでも果しなく、どこまでも深く、どこまでも高く、高く。
ここに描かれているのはジミの感じていた世界のほんの一端なんでしょうが。
それですら目も眩むほどですからね。どこまで見えていたのか、聞こえていたのか、感じていたのか。
ジミはやはり何処からか下りてきた、あるいはジミには何処からか何かが下りてきた。
そうとしか思えない素晴らしさ、凄さがあるのです。まったくもってなんともね。
収録時間は40分弱。あっという間ですが。この幻惑感に晒されるには丁度いいのかな。
ただ。「Little Wing」だけは。幾らなんでも短すぎるだろうと。
この甘美で崇高な羽ばたき。微かだからこそ、儚いからこそ、ここまで魅惑的なのかもしれないけど。
どこまでも昇りつめていくかの如きジミのギター。もっともっと聴いていたいぞと切に感じます。
さて。このアルバム。大好きで大好きで。このブログにもこれで3回目か4回目の登場ですが。
今回載せてるのは英国オリジナルのモノラル盤です。ステレオ盤の音が左右に飛び廻る浮遊感。
それもこのアルバムにはピッタリですが。英国盤ならではの太く温かいモノラル・サウンド。
そのサウンドで音が礫の様に飛んでくる飛行感もまた、このアルバムの魅力を引き立てています。
ステレオとモノラル。機会があれば聴き比べてみて下さい。なかなか面白いかなと思います。

解る。
感じる。
いつだって。
どこだって。
それだけは。

不思議だけど。
何故か。
たぶん。
そうだなと。
そうなんだろうなと。

そんな。
ささやかな。
確信もあって。
導かれる様に。
そこに、その場所に。

惹かれ合うもの。
魅せられ合うもの。
愛おしみ合うもの。
応じている。
応じ合っている。

例え。
微かな。
羽ばたきだとしても。
聞き間違えはしない。
見失いはしない。

例え。
微かな。
羽ばたきだとしても。
確かに。間違いなく。
聞える。届いてくる。

ほんの一瞬。
ほんの束の間。
その羽ばたきだけは。
解る。
感じる。

導かれるまま。
飛翔するその羽を。
追いかけて。手を伸ばして。
飛び上がり。
昇りつめるままに。

そのままに。
もっともっと。
いつまでも。
どこまでも。
儚い夢だとしても。

その。
美しさを。
甘さを。
幸せを。
知っている。

だから。

微かな羽ばたきだとしても。



web拍手 by FC2

|

« 2013/09/14 Sat *つきもの / Thin Lizzy | トップページ | 2013/09/16 Mon *台風到来 / Deep Purple »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

僕もこれがスタジオ盤では一番好きです。

詩も好きだよ。

すごくパーソナルなアルバムだと思うな。

例えが変だけど、『シングルマン』みたいな。

投稿: イトう | 2013-09-17 22:05

まぁ、ジミはどれも好きなんですけどね。
スタジオ盤ではこいつが針を落とす機会は一番多いかな。
詩かぁ、いつもギターばかりに気を取られちゃうんですけど。
うん、今度詩の内容も意識して聴いてみます!

投稿: TAC | 2013-09-17 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58209900

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/09/15 Sun *微かな羽ばたきだとしても / The Jimi Hendrix Experience:

« 2013/09/14 Sat *つきもの / Thin Lizzy | トップページ | 2013/09/16 Mon *台風到来 / Deep Purple »