« 2013/09/16 Mon *台風到来 / Deep Purple | トップページ | 2013/09/18 Wed *切り抜ける / Lynyrd Skynyrd »

2013/09/17 Tue *ひとっ跳びには / Robin Trower

20130917twiceremovedfromyesterday


昨日から今日。
休日から平日。
そう簡単に。
戻れるものでもない。
帰ってこれるものでもない。

特に。
連休明けなんてのは。
戻り道も。
帰り道も。
一本道でなどありゃしない。

それに。
急激な変化ってのも。
身体には良くないし。
休み休みで。
寄り道なんかもしながら。

なんとか。
かんとか。
戻ってみる。
帰ってみる。
非日常から日常へ。

ひとっ跳びには。
いきはしない。

『Twice Removed From Yesterday』'73年リリース。
プロコル・ハルムのギタリストだったロビン・トロワーの1stソロ・アルバム。
(因みに。あの有名な「A Whiter Shade Of Pale」はトロワー参加前の作品です)
プロコル・ハルム以前にはゲイリー・ブルッカーと共にパラマウンツなるバンドをやっていて。
ミック・ジャガーからは英国史上最高のR&Bバンドと呼ばれてたなんて話もあります。
パラマウンツはヒットに恵まれず解散。後にゲイリーに誘われてプロコル・ハルムに参加したと。
そして。その目指す方向性の違いからプロコル・ハルムを脱退してソロ・デビューに至ったと。
その方向性。そこにはあのジミ・ヘンドリックスの影響が大きくて。そうジミのフォロワーなんですね。
何でもジミが好き過ぎて。ライヴ観たらギター弾けなくなるかもって思い込んでなかなか観れなくて。
ようやく意を決して観に行ったのがジミの最後から数えて2回目のライヴだったそうで。
で、みたら。あぁ、やっぱり自分はこういうのがやりたい、弾きたいんだと心が決まって。
でもそうして書いたナンバーはプロコル・ハルムの中では浮きすぎていて。もう辞めて自由にやろうと。
で、意気投合したベーシストとドラマーとトリオを結成。3人の共通点はジェームス・ブラウンだったと。
トリオってのがエクスペリエンスを思わせるし。ジミとJBってのもなるほどなと。
ブルースで、ファンクで。そしてサイケでと。やっぱりジミ。ジミの様に飛翔してみたかったんだろうなと。
だからこそ。アルバム・タイトルにもある様に。過去から遠くへと。跳んで、また跳んでと。
ここまで惚れ込めればそれはそれで大したものかな。まぁ、当然ジミにはなれる訳もないんですけどね。
ジミにはない。白人、イギリス人ならではの乾いた叙情みたいなものがいいアクセントになってます。

昨日から今日。
休日から平日。
そう簡単に。
戻ってなんかやるものか。
帰りたくなんかあるものか。

特に。
連休明けなんてのは。
戻り道も。
帰り道も。
わからなくなるくらいで構わない。

そうさ。
もう歳も歳だし。
急激な変化は避けなきゃならない。
休み休みで。
道草なんかも食いながら。

嫌だけど。
仕方ないから。
戻ってみる。
帰ってみる。
非日常から日常へ。

ひとっ跳びには。
いきはしない。

昨日と今日。
休日と平日。
その境界。
広ければ広いほど。
高ければ高いほど。

いいのにな。
そう簡単に。
越えられない。
跳び越せない。
非日常から日常へ。

いつも。
いまも。
いつだって。
その境界で。
立ち止まる。振り返る。

戻りたくない。
帰りたくない。
いっそこのまま。
でも。それも。
恐くもあって。

ひとっ跳びには。
いきはしない。

けれど二回跳んだら・・・
それくらいがちょうどいいのかな。



web拍手 by FC2

|

« 2013/09/16 Mon *台風到来 / Deep Purple | トップページ | 2013/09/18 Wed *切り抜ける / Lynyrd Skynyrd »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

なかなか濃いエピソードですね。イギリス人のブラック思考は今はどうなんですかね?まあ、白かろうと黒かろうとソウルなものはあるんですけど。

投稿: TAKA | 2013-09-20 00:49

今はどうなんでしょうね?
そこまで意識はしなくなってるのかな。
イギリス人も日本人も。本当に“黒く”はなれないですよね。
それ故の憧憬とか諦念みたいなものが似通ってる気がして。
それでブルース・ロックとかブルー・アイド・ソウルに惹かれるのかも。

投稿: TAC | 2013-09-20 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58222567

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/09/17 Tue *ひとっ跳びには / Robin Trower:

« 2013/09/16 Mon *台風到来 / Deep Purple | トップページ | 2013/09/18 Wed *切り抜ける / Lynyrd Skynyrd »