« 2013/10/17 Thu *夜の街に・・・ / Various Artists | トップページ | 2013/10/19 Sat *未だここにあらず / The Who »

2013/10/18 Fri *偶にはいいかな / The Kinks

20131018schoolboysindisraceukorigin


別に。
意識したり。
そう決めてたり。
そんな訳じゃない。
ないけれど。

普段は。
思いだしもしない。
振り返りもしない。
その程度のもの。
そうなんだ。

まぁ。
思いだしたくない。
振り返りたくない。
そんなことばかり。
なんだろうな。

少しは。
そうほんの少しは。
いいことも。
楽しいことも。
あったはずなんだけど。

学校だの。
教師だの。
本当に。本当に。
ろくでもなかった。
最低だったもんな。

『Schoolboys In Disgrace』'75年リリース。
キンクスのRCA時代最後の、そしてロック・オペラ路線最後のアルバム。
レイ・デイヴィスの情熱がいくところまでいって。バンドも大所帯になって。
それはそれで。その捻くれた世界は面白かったのですが。流石にやり過ぎ感もあって。
とうとうデイヴ・デイヴィスの堪忍袋の緒が切れて。もういい加減にしろと。
で、このアルバム。コンセプト・アルバムではあるものの。
サウンド的にはロックンロールに回帰して適度にポップでキャッチーでと。
続くアリスタ時代を思わせるものもあって。ロックンロール・バンド、キンクスの帰還かなと。
今までの憂さ晴らしとばかりにデイヴが思いっきりギター弾いてる感じもあっていいなと。
しかしそこはレイですから。一筋縄じゃいかなくて。学生時代を描いているのですが。
校内きっての悪ガキで女の娘にちょっかい出して放校処分になったデイヴがモデルなんだとか・・・
逆らって暴れて反抗して。勿論色恋沙汰もあって。でも結局は体制に権力に打ちのめされて。
学校も教師も信じない。俺は一人で自分でやっていくんだと。そんな物語が展開されていて。
(アルバムの主人公ジャックが実は『Preservathion Act 1 & 2』の地上げ屋フラッシュなんですけどね・・・)
なんか妙に身につまされたり共感覚えたりしちゃうんですよね。できの悪さじゃ負けてなかったからね。
時に懐古調ですらある甘く切ないメロディーに。思わず甘酸っぱい思いがこみ上げそうになりますが。
そんな感傷に浸るだけの物語になってない、アルバムに終わらせてない。流石はレイなのです。
元T.レックスのミッキー・フィンが描いたこの微妙なジャケットの影響もあってか。あまり語られませんが。
個人的には実のところ、キンクスのアルバムの中でもなかなかに好きな1枚だったりするのです。

実は。
意識してるから。
そう決めてる。
そうなんだろうな。
恐らくね。

普段は。
思いだしたくもない。
振り返りたくもない。
そこまでのもの。
そうなんだ。

まぁ。
思いだしたくない。
振り返りたくない。
そんなことばかり。
だもんな。

少しの。
そうほんの少しの。
いいことも。
楽しいことも。
あるにはあったけれど。

学校だの。
教師だの。
本当に。本当に。
ろくでもなかった。
最悪だったもんな。

大体が。
みんな。
同じ。
みんな。
一緒。

それが。
変なんだよ。
おかしいんだよ。
それを。
疑わないなんて。

同じ。
方向を。
見て。
歩かされて。
考えることは許されなくて。

なんなんだよ。
なんで。
違っちゃいけないんだよ。
異なっちゃいけないんだよ。
一人、窓の外見てて何が悪いんだよ。

だから。
逆らって。
ぶつかって。
皮肉って。
それで・・・

えっ。
そうか。
そうなんだ。
そうだったんだ。
なんか似てるなぁ。

そう。
そうだよな。
やるよなぁ。
あぁ、やったやった。
なんか他人と思えないねぇ。

同じ様な。
空気。
匂い。
纏ってる。
そんな出会いのあった夜。

こんな夜なら。
あの。
本当に。本当に。
下らない時代を。
思いだすのも、振り返るのも。

偶にはいいかな・・・



web拍手 by FC2

|

« 2013/10/17 Thu *夜の街に・・・ / Various Artists | トップページ | 2013/10/19 Sat *未だここにあらず / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58424473

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/10/18 Fri *偶にはいいかな / The Kinks:

« 2013/10/17 Thu *夜の街に・・・ / Various Artists | トップページ | 2013/10/19 Sat *未だここにあらず / The Who »