« 2013/10/18 Fri *偶にはいいかな / The Kinks | トップページ | 2013/10/20 Sun *我慢できない、耐えられない / Stevie Ray Vaughan And Double Trouble »

2013/10/19 Sat *未だここにあらず / The Who

20131019whosgreatesthits


未だ。
そう。
未だここにあらず。
身も心も。
ないんだよね。

時差ボケは無いし。
日常に復帰してるし。
なんだけどね。
どこかね。
現実感が薄いんだよね。

まぁ。
仕方ないか。
十年振りの憧れの地。
その残り香はね。
強烈でしつこいんだよね。

あの。
赤と白と青。
なんかはね。
特にね。
瞼の裏で揺れてたり。

『Who's Greatest Hits』'83年リリース。
もう、このジャケットだけで最高なザ・フーのベスト・アルバム。
解散を記念して米国で編集された13曲入りのシングル・アルバムです。
「Substitute」から「Who Are You」まで年代順に全13曲収録。
可もなく不可もなくの妥当な選曲かな。当たり前すぎる気もしますが。
でも、フーですからね。駄曲も無ければ捨て曲も無し。カッコいいの一言です。
勿論、数々の傑作アルバムを世に出しているフーですが。
チャートを賑わした、ヒット曲を連発したそんなバンドとしても側面。
その魅力もね。本当に捨て難いと言うか素晴らしいんだなと改めてね。
ただ。13曲ですからね。ケニー・ジョーンズ加入後が無視されてるのはともかく。
フーの歴史を俯瞰するには些か駆け足に過ぎる感があるのは否めませんが。
でも針を落としたら。そんなことは忘れて。惹き込まれてしまいますけど。
このアルバムの後も毎年の様にベスト・アルバムは編集されていて。
ボックス・セットもあるし。このアルバムでないと聴けないってテイクもないし。
今となっては特段に針を落とす理由が見当たらないかもしれませんが。
そこはねぇ、何と言ったってこのジャケット。これに尽きますね。
このジャケットを見ながら。世界で一番ユニオンジャックの似合うバンドを聴く。御機嫌ですよね。

未だ。
そう。
未だここにあらず。
身も心も。
帰ってきてないんだよね。

時差なんか飛び越えて。
日常生活を滞りなく。
なんだけどね。
どこかね。
地に足がついてなんだよね。

まぁ。
仕方ないか。
ガキの頃からの憧れの地。
その空気や匂いをね。
纏ったまま帰ってきたからね。

あの。
赤と白と青。
なんかはね。
特にね。
胸の中に沁みこんでたり。

どうしようもなく。
日本人で。
呆れたり。
怒ったり。
それでも日本が好きで。

ご飯と味噌汁。
刺身に漬物。
お箸の国の人。
骨の髄まで。
日本人なのは間違いない。

なんだけど。
理屈抜きに。
赤と白と青。
憧れで。
大好きで。

だから。

未だここにあらず(笑)。



web拍手 by FC2

|

« 2013/10/18 Fri *偶にはいいかな / The Kinks | トップページ | 2013/10/20 Sun *我慢できない、耐えられない / Stevie Ray Vaughan And Double Trouble »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58430415

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/10/19 Sat *未だここにあらず / The Who:

« 2013/10/18 Fri *偶にはいいかな / The Kinks | トップページ | 2013/10/20 Sun *我慢できない、耐えられない / Stevie Ray Vaughan And Double Trouble »