« 2013/10/22 Tue *浮かんでくるうちは / The Butterfield Blues Band | トップページ | 2013/10/24 Thu *不滅 / Kiss »

2013/10/23 Wed *見れなくなったら / Aerosmith

20131023aerosmith


見れなくなったら。
それまで。
そこで。
終り。
終わってしまう。

終わらせたくなかったら。
しつこく。
しぶとく。
諦めずに。
見続けなくちゃならない。

誰が。
何と言おうが。
誰に。
何を言われようが。
止めちゃいけない。

見れなくなったら。
終わりなんだな。

『Aerosmith』'73年リリース。
僅か2週間で制作されたらしいエアロスミスの1stアルバム。
ジャケットが見慣れたものと違うと言う方も多いのではと思いますが。
メンバーの写真が小さいことらがオリジナルのジャケットで。
ブレイクを機に再発された時にメンバーの写真が拡大されたのですね。
オリジナル7曲に、「Walkin' The Dog」のカヴァーを加えた全8曲。
どのナンバーもライヴで散々演奏していたらしく。
その勢いをスタジオに持ち込んで、そのままの魅力で勝負って狙いだったのか。
ただね。あまりにもサウンド・プロダクションが粗すぎたかなと。
荒々しく生々しい若きエアロスミスなんですが。素っ気無く聞こえちゃうかなと。
危ういチンピラっぽさが魅力なんだけど。安っぽくなっちゃ駄目だよねと。
事実。地元ボストンでは多少話題になったものの全米を騒がすには至らず。
商業的には失敗。亜流、廉価版のストーンズとのレッテル貼られちゃったんですよね。
惜しいなと。エアロスミスの演奏自体は魅力的なのに。伝えきれなかったかなと。
但し。「Mama Kin」と。そして「Dream On」は楽曲自体が強力なので。
それぞれエアロスミスならではのロックンロールとバラードの素晴らしさが捉えられてるかな。
今でもライヴでの定番のこの2曲。まさしくエアロスミスの原点、ここにありかな。
下手したらこのアルバムだけで消える危険性もあったエアロスミス。
しつこく、しぶとく、諦めず。地道にライヴを続けて評価を高めて。ブレイクの時を迎えるのです。

見れなくなったら。
それまで。
そこで。
終り。
ゲーム・オーバー。

ゲームを続けたかったら。
どこまでも。
果たせるまで。
諦めずに。
見続けなくちゃならない。

言いたい奴には。
言わせとけばいい。
諦めた奴等の戯言など。
聞き流してしまえばばいい。
惑わせれちゃいけない。

見れなくなったら。
終わりなんだな。

やりたいなら。
続けたいなら。
やり続けたいなら。
終りにしたくないなら。
雑音などに耳を貸さず。

しつこく。
しぶとく。
諦めずに。
どこまでも。
果たせるまで。

その姿を。
その画を。
その世界を。
その夢を。
見続けるんだ。

馬鹿でいい。
愚直でいい。
見れることは。
見続けられることは。
大きな武器なんだ。

見れなくなったら。
終わりなんだな。

だったら。
どこまでも見続けよう!



web拍手 by FC2

|

« 2013/10/22 Tue *浮かんでくるうちは / The Butterfield Blues Band | トップページ | 2013/10/24 Thu *不滅 / Kiss »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58456166

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/10/23 Wed *見れなくなったら / Aerosmith:

« 2013/10/22 Tue *浮かんでくるうちは / The Butterfield Blues Band | トップページ | 2013/10/24 Thu *不滅 / Kiss »