« 2013/10/29 Tue *甘いもの / Chuck Berry | トップページ | 2013/10/31 Thu *俺の好きな先生 / UFO »

2013/10/30 Wed *ピンスポ / Bo Diddley

20131030inthespotlight


そうか。
そうなのかな。
そんなつもりは。
さらさら無かったんだけど。
そうなのかな。

まぁ。
確かにな。
この一年ばかり。
なんだかんだで。
舞台の中央にいたからな。

知らず知らずのうちに。
身にも心にも。
染みついてしまったのかな。
それが当たり前になってて。
当ってないと落ち着かないのかな。

スポットライトを。
ピンで当ててくれないか。

『In The Spotlight』'60年リリース。
ジャケット見てるだけで楽しいボー・ディドリーの4thアルバム。
それにしてもこのボー師匠、浅草辺りの芸人さんって感じですよね。
それもテレビとかには出れなくて。寄席とかを中心に活動してるよな。
いやぁ、芸能だなぁ。いいなぁ。この雰囲気。もう、大好きです。
ギター漫談とか上手そうじゃないですか。「Story Of Bo Diddley」なんて。
それこそ「ボー・ディドリー物語」ですもんね。うん。そうだな。共通してるよな。
このアルバムも英国の若い衆はこぞって競う様に聴いてたんでしょうね。
「Road Runner」なんて。いったいどれだけのバンドがコピーしたことかと。
ワン&オンリーのボーのリズム。こんなに心地良いものを生み出したんですからね。
ボは人間国宝で、ボー・ディドリー・リズムは世界遺産ってところかな。
まぁ、そんな堅苦しいものは似合わない、辞退しそうなところが魅力なんですよね。
この頃のボって、チャック・ベリー同様にR&Bチャートを賑わせてたんですよね。
共演アルバムなんかも制作されてましたけど。ライバル意識もあったんだろうなと。
ボーもチャックも(に限りませんが)一枚看板で主役張れますもんね。
スポットライトは俺のものだって気持ちはあったはずで。そんな意識が。
ボーが、ストレートなブルースやロックンロールじゃないリズムを武器にした理由かななんて。

そうか。
そうなんだな。
そんなことだとは。
露ほども思って無かったんだけど。
そうなんだな。

まぁ。
確かにな。
ここまでの一年間。
なんだかんだで。
舞台を支えてきたからな。

知らず知らずのうちに。
身も心も。
それ様になってしまったんだな。
それがごく自然になってて。
当ってないと不安になるんだな。

スポットライトを。
ピンで当ててくれないか。

ここだよ。
ここにいるよ。
そうだよ。
ここに。
当ててくれないか。

誰かと一緒じゃなくて。
皆と一緒とかじゃなくて。
ここだけに。
俺だけに。
当ててくれないか。

きついことも。
しんどいことも。
あったけど。
なんだかんだで。
楽しんでたんだよな。

一度。
その味を知ってしまったら。
その光の中に身を置いてしまったら。
忘れられないんだ。
我慢できないんだ。

ピンスポ。

取り戻そう。
奪い返そう。
その日の為に。
自分だけの武器を。
磨いておこう。



web拍手 by FC2

|

« 2013/10/29 Tue *甘いもの / Chuck Berry | トップページ | 2013/10/31 Thu *俺の好きな先生 / UFO »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58496738

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/10/30 Wed *ピンスポ / Bo Diddley :

« 2013/10/29 Tue *甘いもの / Chuck Berry | トップページ | 2013/10/31 Thu *俺の好きな先生 / UFO »