« 2013/10/30 Wed *ピンスポ / Bo Diddley | トップページ | 2013/11/01 Fri *額縁の中 / The Rolling Stones »

2013/10/31 Thu *俺の好きな先生 / UFO

20131031highlevelcut


先生、先生。
聞いて下さいよ。
最近ね。
少しばかりですね。
変なんですよね。

何がどうって。
別にないんですけど。
何かね。微妙にね。
ずれてると言うか。
外れてると言うか。

そんな感じで。
立ち止まったまま。
振り返ったまま。
そのまま。
立ち尽くしてるのかな。

先生、先生。
聞いてます?

『High Level Cut』'79年リリース。
来日を記念して日本独自に編集されたUFOのベスト・アルバム。
帯には誇らしげに来日記念盤の文字が踊り、初版は緑のカラー・レコード。
レコード会社も相当気合が入ってたんですね。そりゃそうだよな。
マイケル・シェンカーを含むメンバーでの初来日・・・の筈だったんですよね。
ところがマイケルは古巣のスコーピオンズに電撃復帰してしまって。
しかもスコーピオンズも来日することになって。意地でも負けられないと。
結局マイケルは酒と薬の影響で来日することなくスコーピオンズからも脱退してと。
なんかドタバタ騒ぎになって。しかもマイケルの待望の来日は幻と消えて。
当時の音楽雑誌でも随分と取り上げられていた印象があります。
さて。マイケル在籍時のアルバムから選曲されているこのアルバム。
当然聴きものはそのマイケルの華麗で流麗なギターってことになります。
いやぁ、いつ聴いてもね。マイケルのギターは、そのフレーズは印象的で胸に沁みます。
ハードなんだけど、ハードな故にその繊細な美しさが際立つんですよね。
ドイツ出身で英語が堪能では無くて。周囲から孤立しがちで。酒や薬に救いを求めたマイケル。
その脆く危うい精神状態が反映されて、あの氷の刃の如きプレイになったのかなと。
このアルバム。何故か年代を遡った曲順になっているので。
『Phenomenon』からの「Doctor Doctor」「Rock Bottom」がトリを飾る格好となっています。
普通は年代順だろうと思いつつも。大傑作の2曲で大いに盛り上がって終わるのもありかなと。
特に「Doctor Doctor」はマイケルならではの哀愁をも感じられるところが大好きなんですよね。

先生、先生。
聞いて下さいよ。
最近ね。
少しばかりですね。
おかしいんですよね。

どこがどうって。
特にないんですけど。
何かね。漠然とだけど。
ずれたままと言うか。
外れたままと言うか。

そんな感じで。
いつからだろうと。
考え始めたまま。
そのまま。
しゃがみ込んでるのかな。

先生、先生。
聞こえてます?

聞いてるんだな。
聞こえてるんだな。
黙って。
聞くだけ聞いて。
受け流したり、受け止めたり。

そして。
短くも。
深く温かい。
言葉で会話を交わす。
それだけ。

それだけで。
何がどうなるでもなく。
特別なことがあるでもなく。
でも。
落ち着ける。一息つける。

それだけで。
まぁ、いいかと。
取敢えず。
また、一歩ずつ。
歩き出したりしている。

先生、先生。
聞いてくれてありがとう。

俺の好きな先生。



web拍手 by FC2

|

« 2013/10/30 Wed *ピンスポ / Bo Diddley | トップページ | 2013/11/01 Fri *額縁の中 / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

煙草を吸いな〜がら♬いつでも部屋に一人。僕の好きな先生ぇ〜(笑)僕の好きなおじさぁ〜ん。(笑)♬

どうやら(笑)違うようですね…。(笑)
「Doctor Doctor」ってスコーピオンズの方が早かったんですか?
いつも勉強になります。
そろそろ私も、マイケル・シェンカー紹介したくなりました。(笑)

投稿: TAKA | 2013-11-03 14:23

失礼…。ベストアルバムでしたね。
これからはちゃんと記事と空気を読みます。(笑)

投稿: TAKA | 2013-11-03 14:26

どうも~。
空気は読まなくていいですが、記事は読んで下さい(笑)。
マイケルって英語苦手なのになんでスコーピオンズ辞めてUFOに入ったんでしょうね。
まぁ、結果的にそれでUFOがブレイクしたんだからいいんですけどね。

投稿: TAC | 2013-11-05 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58503361

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/10/31 Thu *俺の好きな先生 / UFO:

« 2013/10/30 Wed *ピンスポ / Bo Diddley | トップページ | 2013/11/01 Fri *額縁の中 / The Rolling Stones »