« 2013/11/03 Sun *帰還 / Thin Lizzy | トップページ | 2013/11/06 Wed *通じない / Marianne Faithfull »

2013/11/05 Tue *望みとあれば / Van Morrison

20131105blowinyourmind


それが。
風向きであれば。
それが。
望みとあれば。
それはそれで。

知恵を出すことも。
手を動かすことも。
それが力になるのなら。
お手伝いするのは。
やぶさかではない。

ないけれど。
その風向き。
そのざわめき。
本物ですか。本意ですか。
心地良いですか。心騒いでますか。

そうならば。
望みとあれば。

『Blowin' Your Mind』'67年リリース。
ヴァン・モリソンの初めてのソロ・アルバム。
アイルランド出身のヴァン。ゼムを解散して。
米国人プロデューサー、バート・バーンズに招かれて。
大西洋を渡って初めて米国で録音、制作したアルバム。
バックはバーンズが集めたスタジオ・ミュージシャン達で。
バンドとしての一体感は望むべくもなく・・・ってたってねぇ。
ゼムだって実のところジミー・ペイジとかが弾いてたらしいし。
要は圧倒的なヴァンの歌声。それだけで十分に魅力的ってことかな。
このアルバムでは。ゼム時代ほど攻撃的では無く。
後の時代ほど孤高な感じでも無く。温かな躍動感に溢れていて。
ブルー・アイド・ソウル・シンガーとしてのヴァン。その歌声を堪能できます。
自らの望みで風に乗り。新天地で思う存分歌うことの喜び、興奮が伝わってきます。
そのヴァンの心模様が聴く者に伝わり、その胸を震わせるのです。
使命でも無く、勿論義務でも無く。疑うことも無く。
ただただ自ら望むままに。その欲求のままに歌っている。そんな感じがいいなと思うのです。
「Brown Eyed Girl」のポップに弾ける親しみやすさ。ヴァンとしては異色ですが輝いています。

その。
風に乗るのであれば。
それが。
望んだことであれば。
それはそれで。

知恵もだしましょう。
手も動かしましょう。
それが役立つのなら。
ご支援するのは。
やぶさかではない。

ないけれど。
乗ってみて。
ざわめきますか。
本当ですか。本心ですか。
心ここにありますか。胸ときめいてますか。

そうならば。
望みとあれば。

この。
風向き。
その。
風にのること。
望んだものであるならば。

その望みが。
本物で。本意で。
本当に。本心で。
やるのであれば。
それを望むのであれば。

真摯に。
正面から。
全力で。
共に立ち向かこと。
それが我らの望みににもなるのです。

純粋な。
望みとあれば・・・ね!



web拍手 by FC2

|

« 2013/11/03 Sun *帰還 / Thin Lizzy | トップページ | 2013/11/06 Wed *通じない / Marianne Faithfull »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58540054

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/11/05 Tue *望みとあれば / Van Morrison:

« 2013/11/03 Sun *帰還 / Thin Lizzy | トップページ | 2013/11/06 Wed *通じない / Marianne Faithfull »