« 2013/12/15 Sun *風は吹いているだけ / Donovan | トップページ | 2013/12/18 Wed * Don't Think ! Feel. / The Rolling Stones »

2013/12/17 Tue *止まらない変容 / David Bowie

20131217changesbowie


ころころ。
ころころ。
止まらない。
止められない。
止まらないんだよね。

季節と共に。
否。
月と共に。
否。
それこそ週替わり。

それどころか。
日替わりかも。
それどころじゃないな。
一日の中でも。
変わるんだよね。

何がって。
この気持ち。
この気分。
この心持ち。
落ち着かないんだよね。

『Changesbowie』'90年リリース。
デヴィッド・ボウイの2枚組ベスト・アルバム。
Sound + Visionと名付けられた再発プロジェクト。
その集大成的な位置づけで編集されたと記憶してますが。
'90年時点でのボウイのキャリアを総括して俯瞰するが如く。
「Space Oddity」から「Blue Jean」まで全18曲が収録されています。
Sound + Visionツアーってのもあって。来日公演もありました。
確かその時は。もうこれで過去のナンバーは歌わないとか言ってたのかな。
東京ドームに観に行きましたが。なんだかボウイにしては地味だった印象が。
それはともかく。このアルバムに針を落として。駆け足ですが振り返ると。
いやぁ、ボウイってのはひとところに安住しないんだなと。改めて。
『魅せられし変容』って邦題のベスト・アルバムもありましたが。
本当に常に変化し続けてるし。それも非連続な思わぬ変化も多くて。
勿論、戦略的でもあるんでしょうけど。それだけじゃなく本質的にそうなのかなと。
落ち着くことを良しとしないと言うか。落ち着くことが落ち着かないんじゃないかと。
それが魅力なんですけどね。次はなにやらかしてくれるんだろうって。
でも。これだけ止まらずに変化し続けるのって。それはそれでプレッシャーもあるだろうしと。
それこそネタ切れの心配も・・・って。それはないか。ないからこそのボウイだもんな。
個人的にはグラム時代が一番好きではあるけれど。「Young Americans」とか「Heroes」も好きだし。
実は「Let's Dance」とかもね。意外に悪くは無いんじゃないかなと思ったりもするんですね。

ふらふら。
ふらふら。
留まらない。
留められない。
留まらないんだよね。

朝はあそこだった。
でも。
昼にはここだけど。
でも。
夜にはまた別のところ。

それどころか。
朝昼夜と流れてく。
それどころじゃないな。
一瞬、一瞬で。
変わるんだよね。

何がって。
この気持ち。
この気分。
この心持ち。
落ち着かないんだよね。

あれだったのに。
これになって。
それに変わって。
それでも。
まだ止まらなくて。

あそこだったのに。
ここになって。
そこに変わって。
それでも。
まだ留まらなくて。

浮いたり。
沈んだり。
上ったり。
下がったり。
いまだ落ち着かなくて。

止まらない変容。

この気持ち。
この気分。
この心持ち。
いつになったら。
いつまでも。



web拍手 by FC2

|

« 2013/12/15 Sun *風は吹いているだけ / Donovan | トップページ | 2013/12/18 Wed * Don't Think ! Feel. / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58780354

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/17 Tue *止まらない変容 / David Bowie:

« 2013/12/15 Sun *風は吹いているだけ / Donovan | トップページ | 2013/12/18 Wed * Don't Think ! Feel. / The Rolling Stones »