« 2013/12/17 Tue *止まらない変容 / David Bowie | トップページ | 2013/12/20 Fri *楽しくなるかな / Various Artists »

2013/12/18 Wed * Don't Think ! Feel. / The Rolling Stones

20131218outofourheads


旦那。
おう、なんでぇ、お前か。
へい。お久しぶりで。
そうだな。一年振りか。
そうですね。まぁ、一杯。

おう、すまねぇな。
そういや、聞きましたぜ。
なんでぇい。
来年、おみえになるそうで。
そうだな。八年振りらしいな。

そんなになるんですかね。
随分とご無沙汰しちまったな。
もう、忘れられたのかと思ってましたぜ。
てやんでぇ、一日たりともわすれちゃいねぇよ。
ほんとですかい?ほんとは忘れてたんじゃ・・・

馬鹿野郎。ミックじゃ、あるめぇし。
す、すいません。旦那に限ってね。
おう、義理と人情の男だぜ。
でも、どうなんです。実のところは・・・
うん。忘れてたな。

ま、まぁ、もう一杯。
おう。

『Out Of Our Heads』'65年リリース。
ローリング・ストーンズの英国での3rdアルバム。
ストーンズの初期はやっぱり英国仕様で聴かないと駄目だよねと。
でも。何故か今は米国仕様が世界標準なんですよね・・・
(このアルバムはCD化されてるんだっけかな?)
言葉を失うほどカッコいい、英国そしてロンドンを感じさせるジャケット。
そして頑ななまでにヒット曲の収録を拒んだ選曲。
そこに、ストーンズの矜持と強い意志が感じられて。問答無用に好きなんですが。
今のキースやミックにはそこまでの思いれがないってことなんですかね・・・
このアルバムも針を落とした瞬間に「She Said Yeah」の性急さに一挙にもっていかれて。
そのまま。黒く、そして閃光を放つストーンズに一気にやられてしまうのです。
オリジナルが4曲に、カヴァーが8曲と言うバランスも絶妙で。
若きキース、ミック、ブライアン、チャーリー、ビル。それにイアンが一丸となって。
叩き出すビート、溢れるソウル。余計なことなど何も考えさせない、頭の中を空っぽにしてしまう。
ごちゃごちゃ言わせない、問答無用の迫力。これぞストーンズってところです。
米国仕様の『Out Of Our Heads』と異なり「(I Can't Get No) Satisfaction」も「Last Time」も収録されていない。
それがかえってストーンズの本質を剥き出しにしたかなと。故に「Heart Of Stone」も黒光りしてるんだなとね。
英国オリジナルのモノラル盤で聴くと。いっそう、黒く、そして輝きます。

ところで、旦那。
おう、なんでぇ、改まって。
へい。ちょいと。相談ってか・・・
なんでぇ。なんかあったのか。
そうですね。まぁ、もう一杯。

おう、それよりよ、話してみな。
なんかね、ハッキリしないんですよ。
なんだ。なんだ。
なんか、こう、ですね。靄がかかってるみたいで。
そいつは、いけねぇなぁ。

あれやこれや。あれもこれも。
随分と大事になってねぇか。
もう、訳が解らなくなってきてるんすよねぇ。
おい、おい。まさかうだうだと考えてるんじゃねぇだろうな?
そうなんですよ。色々と考えることもあって・・・

馬鹿野郎。ミックじゃ、あるめぇし。
す、すいません。ミック社長は関係ないかと。
おう、間違えた。そうじゃなくてだな。
そうじゃなくて。なんなんです?
うん。それは、あれだよ。

ま、まぁ、もう一杯。
おう。

で?
だから。あれだ。
あれですかい?
おう。それだ。
どれですかい?

馬鹿野郎。あれもどれもねぇよ。
あれでもどれでもない。
ごちゃごちゃ言ってねぇでだな。
へい。
考える前に感じるんだよ。

なんだよ。
おめぇの頭で考えたってなぁ。
所詮。下手な考え休むに似たりなんだよ。
ごちゃごちゃいわんと。
頭の中空っぽにして。
空っぽにして?
感じるんだよ。
感じて?
感じたままに。
感じたままに?
歩き始めるんだよ。
走らされる前にってね。
なんでぃ、解ってんじゃねぇか。

Don't Think ! Feel.
I'm Gonna Walk Before They Make Me Run !

あっ、ところで旦那。
なんだよ。まだ。あるのか。
お誕生日おめでとうございます。
馬鹿野郎、遅いんだよ。
まぁ、まぁ、もう、一杯・・・

Happy Birthday Keith !
Keef Riff Hard !



web拍手 by FC2

|

« 2013/12/17 Tue *止まらない変容 / David Bowie | トップページ | 2013/12/20 Fri *楽しくなるかな / Various Artists »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58817640

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/12/18 Wed * Don't Think ! Feel. / The Rolling Stones:

« 2013/12/17 Tue *止まらない変容 / David Bowie | トップページ | 2013/12/20 Fri *楽しくなるかな / Various Artists »