« 2014/01/14 Tue *必要なのは / Ian Dury | トップページ | 2014/01/16 Thu *昇ろうと沈もうと / The Kinks »

2014/01/15 Wed *何を今更 / Sex Pistols

20140115floggingadeadhorse


そう。
決まってた。
否。
決めてた。
何を今更。

悩んでも。
躊躇っても。
もう。
そうするしかないと。
それだけのこと。

何を考えても。
何を言っても。
繰り言でしかない。
知ってた。
解ってた。

ただ、ね。

『Flogging A Dead Horse』'80年リリース。
セックス・ピストルズの英国編集のベスト・アルバム。
オリジナル・アルバムが1枚しかないのにベストかよと。
まぁ、それだけインパクトがあったし商売になったと。
確かにジョニー・ロットンが抜けた後もダラダラと活動して。
色々とやってましたからね。掻き集めれば何とかなったと。
A面がジョニー在籍時の、ジョニーが歌ってる音源で。
B面がジョニー脱退後の、シドなんかが歌ってる音源で構成されてます。
そう。あの列車強盗ロナルド・ヒックスの歌声も聴くことが出来ます。
山師マルコム・マクラーレンによって“創られた”バンドだったっんだなと。
このアルバムに針を落とすと改めてそう強く感じられるのですが。
それに乗って、それを逆手にとってやりたい様にやってるところがいいのかな。
あの時代に。何を今更のストレートなロックンロールを鳴り響かせた。
それこそがセックス・ピストルズの唯一にして最大の功績だったかなと。
ほんと。驚くほどシンプルでストレートで。これしかないロックンロールです。
「Anarchy In The U.K.」「God Save The Queen」だけでも歴史に残るよな。
ジョニーが抜きだとハッキリ言って面っきりB級、座興に過ぎませんが。
それでもシドの歌う「My Way」の性急さ、切実さはそれはそれでロックンロールなんだよな。

もう。
決まってた。
否。
決めてた。
何を今更。

悩んでるふり。
躊躇ってるふり。
そう。
そうしてみたけれど。
それだけのこと。

何も考えられない。
何も言えない。
答えは出てたんだから。
知ってた。
解ってた。

ただ、ね。

死に馬に鞭だろうが。
馬の耳に念仏だろうが。
何を今更でも。
駄目押しが欲しかっただけ。
背中を蹴飛ばされたかっただけ。

ただ、ね。
それだけなんだろうな。



web拍手 by FC2

|

« 2014/01/14 Tue *必要なのは / Ian Dury | トップページ | 2014/01/16 Thu *昇ろうと沈もうと / The Kinks »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/58988056

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/01/15 Wed *何を今更 / Sex Pistols:

« 2014/01/14 Tue *必要なのは / Ian Dury | トップページ | 2014/01/16 Thu *昇ろうと沈もうと / The Kinks »