« 2014/01/17 Fri *乗ってけ乗ってけ / Mike Harrison | トップページ | 2014/01/21 Tue *オーバーヒート / The Who »

2014/01/20 Mon *救難信号 / The Beatles

20140120helpusver


虫の知らせ。
第六感。
なんでもいいが。
囁いている。
呟いている。

これは。
この感じは。
この空気は。
何よりも。
この匂いは。

告げている。
少しばかり。
ヤバいぞと。
そろそろ。
手を打った方がいいんじゃないかと。

ここが。
いまが。
その。
タイミング。
見逃すんじゃないぞと。

『Help!』'65年リリース。
米国キャピトル盤の『Help!』は厳密にはビートルズのアルバムでなくて。
同名映画のサウンド・トラック・アルバムと言うことになるんでしょうか。
ビートルズが映画で歌った7曲にケン・ソーンなる人物によるインストが5曲。
そのインストは映画の内容を意識してか東洋的な響きが色濃いのが特色です。
それはそれで面白いのですが。やっぱり蛇足って感じがしてしまうかな。
それでもこのアルバム、全米チャートの首位に9週連続で輝いてるんですよね。
ビートルズ恐るべし。まぁ、家庭用ビデオなんて無い時代ですからね。
映画を思い出しながら家で聴いて楽しむにはこの構成が最適だったのかも。
『Help!』に限らず。普段は英国オリジナル盤に針を落とす機会が圧倒的に多いのですが。
このアルバムには個人的に思い出があって。中学生の頃に友達から借りたことがあって。
「Help!」はこのアルバムで初めて聴いたのですね。つまり“あの”イントロ付のヴァージョン。
そうジェームス・ボンドのテーマに導かれて始まる「Help!」が暫く自分の中では「Help!」だったのです。
だから。暫くは真っ当な(?)「Help!」だと物足りないって困ったことになってました。
ジョンが苦悩を吐き出したナンバーに余計なことして邪道だよなと今では思いますが。
当時はジョンの心情なんて誰にも理解されて無かったんだから仕方ないのかな。
久し振りに聴くと。うん。まぁ、これはこれで洒落が効いてて面白いかな。蛇足は蛇足ですけどね。

意識下から。
意識上に表れて。
どうにもなにやら。
蠢いている。
ざわめいている。

これは。
この感覚は。
この震えは。
何よりも。
この匂いは。

告げている。
かなり。
ヤバくなってるぞと。
急がないと。
手の打ちようが無くなるぞと。

ここが。
いまが。
最後の。
タイミング。
見逃すんじゃないぞと。

虫の知らせ。
第六感。
意識上に表れて。
告げたなら。
匂ったなら。

ここらが。
潮時。
明るく。
気軽に装って。
洒落に紛らせて。

救難信号。

打電してみようかね・・・



web拍手 by FC2

|

« 2014/01/17 Fri *乗ってけ乗ってけ / Mike Harrison | トップページ | 2014/01/21 Tue *オーバーヒート / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59003694

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/01/20 Mon *救難信号 / The Beatles:

« 2014/01/17 Fri *乗ってけ乗ってけ / Mike Harrison | トップページ | 2014/01/21 Tue *オーバーヒート / The Who »