« 2014/02/25 Tue *だって君も好きそう / Martha And The Vandellas | トップページ | 2014/02/27 Thu *冬眠暁を覚えず / The Rolling Stones »

2014/02/26 Wed *いままでも、これからの / The Rolling Stones

20140226getyeryayasoutukoriginal


いままでも。
大好きだった。
これからも。
大好きだ。
そんなことは。

今更。
確認することでも。
口にすることでも。
ありゃしない。
必要ない。

連中が。
ステージに表れて。
ロックンロールが始まる。
たかがそれだけ。
されどそれだけ。

それだけが。
好きで。
それだけが。
素晴らしくて。
いままでも。これからも。

『Get Yer Ya-Ya's Out!』'70年リリース。
'69年のNYはMSGでのライヴを中心に収録されたローリング・ストーンズのライヴ・アルバム。
何を今更の。傑作ライヴ・アルバム。数年前に拡張版もリリースされましたが。
あれはあれで楽しめたものの。蛇足だったかなと。てなくらいに完成度も高いアルバムです。
特に表面だけコーティング・ジャケの英国オリジナルのアナログ盤はその音質も含めて最高かなと。
ちなみにこのジャケのチャーリーとロバの姿はボブ・ディランのナンバーをモチーフにしたものだとか。
裏ジャケのライヴ・シークエンスのコラージュもね。なかなかいい感じで。昔から好きなんですよね。
オープニングからラストまで。A面頭の「Jumpin' Jack Flash」からB面ラストの「Street Fighting Man」まで。
ラフでワイルドながらも。新たにミック・テイラーを迎えたラインアップでグッとヘヴィーになって。
キースとテイラー、2本のギターが中心にバンド全体を引っ張るスタイルが実に鮮やか、見事です。
結局、この時のツアーで披露されたスタイルが今に続くストーンズの・ライヴの基本なんですよね。
(最近はね。何だかバンドってよりオーケストラって感じに近くなっている気もしますが・・・)
そう考えるとブライアンからテイラーへの交代は必然だったんだろうなと。悲しくもあるのですけどね。
で、そのテイラー、「Stray Cat Blues」とか「Live With Me」とか「Love In Vain」とか。
どれもいいんだけど。やはり。「Sympathy For The Devil」と「Midnight Rambler」がね堪らんねと。
この2曲に関してはオリジナル・ヴァージョンも傑作だけど。ここでのテイクはそれを凌駕していると。
その主役はキースの無骨なギターとテイラーの流麗なギターの絶妙なやり取り、間合い、呼吸なのです。
いつ針をおとしても。いつどこで耳にしても。背筋がゾクゾクする、この感覚はここでのテイクだけかな。
そりゃね、カッチョイーとも叫ぼうってもんだよな。今回念願叶ってテイラーのいるストーンズに向けて叫べたしな!

いままでも。
大好きだった。
これからも。
大好きだ。
そんなことは。

今更。
確認することでも。
口にすることでも。
ありゃしない。
必要ない。

連中が。
ステージに表れて。
ロックンロールが始まる。
たかがそれだけ。
されどそれだけ。

それだけが。
好きで。
それだけが。
素晴らしくて。
いままでも。これからも。

いままでも。
大好きで。
これからも。
大好きで。
ただ。

いままでの。
大好きと。
これからの。
大好きの。
その間には。
埋められないものがあるのだと。

いままでの。
大好きと。
これからの。
大好きの。
その感じ方には。
異なるものがついてまわるのだと。

それを。
引き受けて。
それを。
覚悟して。
それでも好きでいられるのかと。
聴き続けられるのかと。
観続けられるのかと。
そいつを。
突き付けられて。
問い詰められて。

あぁ。
それでも。
何があっても。
いままでも。
ストーンズを。
大好きだったし。
これからの。
ストーンズも。
大好きだと。
結局、それだけなんだなと。

たかが。
ストーンズ。
されど。
ストーンズ。
こっちもさ、色々と簡単じゃないんだよな!



web拍手 by FC2

|

« 2014/02/25 Tue *だって君も好きそう / Martha And The Vandellas | トップページ | 2014/02/27 Thu *冬眠暁を覚えず / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/59222034

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/02/26 Wed *いままでも、これからの / The Rolling Stones:

« 2014/02/25 Tue *だって君も好きそう / Martha And The Vandellas | トップページ | 2014/02/27 Thu *冬眠暁を覚えず / The Rolling Stones »